平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

近況報告

2007-07-26 16:59:50 | えりかの平安な日々 04~09
 久しぶりに日記を書きます。

 私が体調を崩していたことや病院にかかっていることは、掲示板にもちょこちょこ書いているのでご存知の方も多いと思いますが、掲示板を閲覧されていらっしゃらない方もいらっしゃると思いますし、また、掲示板をご覧の皆様にはご心配をおかけしてしまいましたので、このことについてもう少し詳しく書くことにしました。

 事の起こりは、先月の30日夜の飲み会でした。お恥ずかしながらお酒を飲み過ぎ、おつまみを食べ過ぎてしまったのです。特にお酒に関しては、私はアルコールに弱いので、普段はほとんど飲みません。そうですね、飲んでも月に1回、ワインをほんの少し飲む程度です。

 ところがこの日は、ウイスキーの水割りを大きなジョッキ1杯、それもだんなさんに言わせるとものすごいスピードで飲んでしまったようなのです。私はよく覚えていないのですが…。そのため、次の日は当然、二日酔いになりました。二日酔いはその次の日には治ったのですが、なぜかあまり食べられないのです。そのうち胃が痛んだりむかむかしたり、胸が苦しくなったり、それがひどくなったりおさまったり、またひどくなったり…という感じが十日程続きました。そして、それがようやく薄らいできたのが、掲示板にも書きましたが7月12日の夕方です。

 それで、いつもなら食欲がなくても2~3日で治ってしまうのに、これほど長い間苦しい状態が続いたのは初めてでしたので、念のために病院で診てもらうことにしたわけです。幸い、だんなさんの勤める学校には病院が併設されており、7月17日に胃の内視鏡検査を入れてもらうことができました。

 そのようなわけで、病院の先生とは以前にも一度お会いしたことがありましたので、その点では気が楽でしたが、胃の内視鏡検査は初めての経験なのでものすごく緊張しました。それより何より、「悪い病気があったらどうしよう…。25年前、私の母方の祖母、70歳くらいまでほとんど病院にかかったことがなかったのに、胃がもたれて食欲がないということで検査を受けたらがんが見つかり、半年で亡くなってしまったことを思い出すと怖くてたまりませんでした。

 さて、最近の胃カメラは鼻から入れるようで、まず鼻に麻酔の薬を入れられ、息が苦しくなりました。胃カメラを入れられているときは痛くはないのですが、何となく違和感があります。そして検査の結果、異常がないことがわかりました。ひとまず安心しました。

 ところが、血圧が高かったので血液検査をされた結果、脂肪とコレステロールと肝臓の値が高く、「病気になる一歩手前」だということがわかったのでした。つまり、胃の痛みはストレス性だったようですが、色々と問題のある箇所が多く、今回の体調不良を引き起こしてしまったようなのですよね…。それで、「食事には十分気をつけて体重を減らすように」と言われ、薬も2種類処方されました。ショックです~。

 でも、本当に病気になる前に体の中の色々なことがわかって、良かったのかもしれません。もし、飲み過ぎて体調を崩さなかったら…、だんなさんの学校の隣に病院が併設されなかったら…、私のことですから集団検診にもなかなか行かないでしょうから、もっと恐ろしいことになっていたと思うのですよね。
 二日程前、高校時代の友人から久しぶりに電話がかかってきて、「何か、変わったこととかない?」と聞かれ、体調を崩したことや病院にかかっていることを話してしまいました。そうしたら、「本当に悪くなる前にこうして治療が受けられて良かったじゃないの。」と慰めてくれました。彼女の話によると、高血圧もひどくなると手足がしびれるなど、色々な症状が出てくるとか、彼女は理学療法士なのでそのあたりは詳しいのです。私は幸い、まだそこまでは行っていません。

 それともう一つラッキーなことは、病院の先生との相性が良いようで、話をしていてすごく気が楽なのです。
 今週の月曜日の診察の時も、ちょうどすいていた時間だったのを幸い、色々お話を聞いて頂きました。ここ2ヶ月程何となく疲れやすかったこと、わけもなく憂鬱な気分になってしまうことが多いこと、ストレス性ということで漢方薬を処方されていたのですが、その漢方薬を飲むと元気が出ること、今日も家を出る前に飲んできたので、暑い中を駅まで歩いても元気いっぱいだったこと、ここ2~3日は、物事を前向きに考えられるようになってきていることも話しました。

 …というわけで、私は病気の一歩手前ですが病気になったわけではなく、疲れやすいとか根気が長続きしないという症状はありますが、至って元気で前向きですので、どうかあまり心配なさらないで下さいね。たくさん食べることができないのはちょっと辛いですけれど、これで体調が良くなり、血液検査の結果も良くなるのなら頑張って食事療法を続けていきます。今度の病院診察は再来週の初め頃の予定です。血圧だけでも何とか下がっていると良いのですけれどね…。

☆トップページに戻る

最新の画像もっと見る