平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

近況報告

2006-08-12 23:17:47 | えりかの平安な日々 04~09
 皆様、お久しぶりです。
 10日も更新をお休みしてしまいました。そのあたりの事情については掲示板でお話しさせて頂いていたのですが、掲示板を閲覧されていない方々もいらっしゃると思いますので、改めてこちらにも書くことにしました。

 私のパソコンは1年以上前からたびたび不具合があったのですが、そのたびにだんなさんに直してもらい、今まで何とか使ってきました。

 ところが、先月頃から調子が悪くなることが多くなり、直してもまた同じような不具合が出たりしていました。そして、エリカの写真をUPした8月2日頃から、パソコンを立ち上げるたびに変なメッセージが出たり、メールソフトやワープロのソフトが立ち上がらなくなるといった不具合まで出るようになりました。おまけにインターネットのページが異常に大きく表示されてしまうのです。「これは絶対おかしい」と思い、大学時代からパソコンを使っており、機会についても詳しいだんなさんに泣きついたというわけです。

 そこでだんなさんがパソコンを初期化してソフトを入れ直してくれたのですが、なぜか変なエラーメッセージが出てしまい、うまくいかないのです。おまけにインターネットにつながらなくなってしまいました。

 考えてみると私のパソコンは、もう8年以上も使っているので(私自身は4年くらいしか使っていないのですが、その前はだんなさんが仕事で使っていました)、もうそろそろ寿命なのかなと思っていたことも事実です。そして案の定、だんなさんの話によるとやはりあちらこちらが壊れている(だんなさんの自作パソコンなので、中身もいろいろ調べたようです)とのことでした。

 そこで、新しいパソコンを購入することにしました。ただ、私の住んでいる町は田舎なのでパソコンショップが1軒もありません。そのため隣の町まで行かなければなりませんので、購入は来週以降になると思います。それまでは、だんなさんのパソコンを借りることにしました。今も、だんなさんのパソコンでこれを書いています。

 インターネットにつなぐことができる自分のパソコンがないのは不便だなということを、今度のことで実感しました。so-netのメールアドレスでの送受信ができないこと、だんなさんのパソコンのキーボードが私の物とは全然違うので文章が書けないことが困りました。
 でも、この二つの問題はわりに簡単に解決。だんなさんのパソコンに、私のメールアドレスのホルダを作ることができたのでメールの送受信ができるようになりましたし、キーボードを換えたら文章を書けるようになりました。ほっとしています。
 ただ、やはりだんなさんのパソコンを借りている関係上、使用する時間が限られてしまいます。そこで、結局更新を長いことお休みしてしまいました。

 さて、今後の更新予定ですが……、幸いなことに更新記事の下書きが1本、フロッピーに保存してありました。間もなく、この記事を「図書室3」にUPする予定です。 そのあとの記事に関しましては未定です。暑い時期でもありますのでゆっくりやっていきます。
 上でも書きましたように、新しいパソコンを購入するまではネットをする時間が限られますのでまだ完全復活とはいきませんが、これからもよろしくお願いいたします。

  

最新の画像もっと見る