平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

近況つれづれ

2006-12-26 09:15:29 | えりかの平安な日々 04~09
 久しぶりに想うまま気の向くままの日記を書きます。

1.あれから4年

 先日、ブログ開設2周年を迎えたのですが、この12月24日で、私がネットの歴史サイトの世界に入って4年になります。

 2002年12月24日、私は歴史サイトの掲示板に初めて書き込みをしました。当ブログのリンク集からもリンクさせていただいている「藤の花咲く都 ~平安京~」というサイトです。
 初書き込みの時はものすごく緊張していてどきどきしていたことを思い出します。たった十行くらいの文章を書くのに、30分もかかってしまいましたから…。そして、管理人の夢ノ介さんからレスを頂いたのが翌日の夜でした。とってもあたたかい歓迎のレスで、嬉しくてすぐに返信してしまいました。

 こうしてネットでの書き込みにやみつきになり、あちらこちらの歴史サイトに出入りするようになり、色々な方とお知り合いになることができました。そのうち、掲示板への書き込みだけでは満足しきれなくなり、2年前にこのブログを開設したのでした。その出発点はやはり、4年前の初めての書き込みです。あの時思い切って書き込みをしなかったら、今の私はなかったのですから…。

 これからも、ネットで歴史や古典などの趣味を通じてたくさんの方とお知り合いになり、色々なことを教えていただくのを楽しみにしています。皆様、よろしくお願いします。


2.新しい携帯電話機

 10日ほど前、電話番号とメールアドレスはそのままで携帯電話の機種変更をしました。そしてこの新しい携帯電話、すごいのです。

 この前の携帯電話では携帯対応になっていないインターネットのホームページの閲覧ができ、画面の文字をすべて音声にして読んでくれたので、「すご~い」と思いました。そして今度の携帯電話は、更にそれに加えて、メール作成時や掲示板への書き込みの際、ひらがなを漢字に変換するときにパソコン同様、漢字の説明をしてくれるのですよ。これで私も、携帯電話でのメール作成や掲示板への書き込みが楽にできるようになりました。何しろ私の目は、携帯の画面を3分見ていると痛くてたまらなくなってしまうので。携帯電話ってどんどん進歩していますね。

 これで、外出先からでも携帯電話でインターネットを見ることも、掲示板への書き込みもできます。嬉しいですね~。ただ、パケット代には気をつけなくては…。


3.マイブーム chemistry 「ALL THE BEST」  

 約3年ぶりに、J-POPのCDを買いました。考えてみると、音楽CD自体を買うのも、昨年7月に購入した東儀秀樹さんの「幻奏譜」以来なのですよね。

 chemistry(ケミストリー)は、5年前にデビューした男性二人のデュオグループで、私はデビュー当時から結構好きでした。実はファーストアルバムも持っていたりします。

 ところが私は、インターネットにはまってしまった4年前から、J-POPをほとんど聴かなくなってしまっていました。特に、最近の音楽にはとってもうとくなり、年末の歌番組を観て、「今年はこんな歌が流行ったんだ~」「この曲、なかなか良いわ~」と思う程度でした。その中でもchemistryは、「良い曲歌ってるなあ」と思うことが多かったです。

 それでこのCD「「ALL THE BEST」を買うことになったきっかけですが、先月の終わりにNHKのBSで、彼らのライブが放映されていたのを観たことでした。とにかく「良かった」です。二人のハーモニーもとてもきれいで素敵でした。一度彼らのライブに行ってみたいとも思いました。「新しいCDが欲しい」と思ったことももちろんです。
 そして数日後、彼らが民放の歌番組に出ているところを偶然観たのでした。その番組内でベストアルバムが出たことを知って嬉しくなり(ベストアルバムなら、年末の歌番組を観て良いなと思った彼らの曲はほとんど収録されているはずですから)、早速インターネットでチェックしてみました。本体価格3600円でちょっとお値段が高いなと思ったら何と2枚組。それならすごくお得なお値段です。その2日後、ちょうど静岡に行く用事があったので、そのついでにCDショップに行って購入してきました。そしてすっかり気に入ってしまったというわけです。

 最近、私のCD・MDラジカセには、2枚組のうちのどちらか1枚が必ず入っています。曲も良いし、歌もうまいし…、ほとんど毎日聴いていやされています。


4.今後の更新予定

 主婦にとっては、1年で一番忙しい1週間に突入しました。とにかくやることはいっぱいあります。大掃除、片づけ、お正月の買い物、正月料理作りといろいろあって頭が混乱しそうです。ただ、年賀状を書き終えたので少しほっとしていますが。

 今年中に、「歴史人物伝(鳥羽天皇皇女の妹子内親王を取り上げる予定でした)と、「歴史雑記帳」をもう一度更新しようと思っていたのですが、どうやら無理そうです。来年まで、気長にお待ち下さいませ。

  それと、歴史記事や図書室の詳しい目次に関しても、ほとんど作業が進んでいません。こちらも気長にお待ちいただけますと嬉しいです。
 また、トップページを作ったことにより、「管理人ご挨拶」のページも一部書き直そうと思っていますが、こちらは家事の合間にちょこちょこできそうなので、何とか今年中に仕上げようと思っています。年末は色々忙しくてなかなか更新できませんが、今後ともよろしくお願いします。年の瀬で何かとあわただしい次期ですが、皆様もお元気でお過ごし下さいませ。

☆トップページに戻る
 

最新の画像もっと見る