平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

エリカのお食事

2005-07-23 23:49:46 | 猫のお部屋
 トップのブログタイトルの文字を縮小版からオリジナル版に変更してみました。
おかげで、タイトルの文字が大きくなって目立つようになりました。左側にある四つ葉のクローバーも大きくなっています。満足満足♪

 ついでに、トップに表示されるコメントと自己紹介のコメントも変更しました。

 さて、本日は久しぶりに我が家のエリカの登場です。

 エリカは、いつもはだいたいキャットフードの上にかつおの削り節をかけた物を食べています。ちなみにこのかつおの削り節、一袋60グラム入りで300円の高級品です。安売りの削り節をあげたこともあるのですが、嫌がってほとんど食べてくれませんでした。

 そして、時々食べさせるのが煮干しです。ある時、煮干しを私たちのおやつ用(私もだんなさんも煮干しが好きなのです)に買ってきたのですが、私とだんなさんが食べているのを見たエリカは、「ニャー!ニャー!」と鳴いてしきりに欲しがるので、分けてあげたのでした。
そんなことがあってからエリカは煮干しが大好きになったのです。でも我がままに育ててしまったために、エリカは人間用のしかも少し小さめで、高い物しか食べなくなってしまいました。

 でも、一番の大好物はやっぱりまぐろのフレークの缶詰と静岡産のかまあげしらすですね。ただ、どちらも塩分が多いのでたまにしか食べさせないのですが…。
なので食べさせた時はとても喜びます。
 私がまぐろのフレークの缶詰を開けてお皿にのせただけで、エリカは「ニャン!」と嬉しそうに鳴いて飛んできます。そして満足そうに食べるのです。食べ終わったあとはお皿をペロペロなめています。
 かまあげしらすも同じです。しかもエリカは、スーパーで買ったかまあげしらすはぺろっとなめただけでその場を去ってしまって、絶対に食べようとはしません。食べるのは魚屋で買ってきた大井川沖や静岡沖で捕れた新鮮で高級なしらすだけです。
本当に贅沢な猫なのです…。

 本日の写真は、だんなさんが好きでおやつ用に買って来た、小ぶりでおいしい煮干しを、せがんで鰹にまぶして嬉しそうに目を輝かして食べているエリカの姿です。
とっても幸せそうな顔をしているエリカを見てやってくださいね。

最新の画像もっと見る