平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

時計がないとやっぱり不便?

2013-07-08 11:09:33 | えりかの平安な日々 10~18
 更新間隔が開いてしまったので今日は日記を書きます。

 私はふたを開けて針を触って時間を確認する、視覚障害者用の腕時計を使用しています。いつでもどこでも時刻を確認でき、とても便利です。

 ところが先日、その時計が壊れてしまったのでした。そこで新しい物を注文、高くてびっくりしました。そして一昨日、新しい時計が届きました。すでに腕にはめて使用しています。ベルトがゆるくて腕から落ちそうな感じもしますが。今度の外出の時に時計屋さんに行き、調節してもらおうと思っています。

 時計がなかった約5日間、とても不便でした。夜中に目が覚めたときなど、さっと時刻を確認できないし。携帯電話にも時計はついているのですが、その携帯を使ってインターネットに夢中になり、「さて、今何時かな?」と思ったとき、いちいちネットを終了させないと時間の確認が出来ません。

 一番不便だったのは3日前、病院と友人とのランチのために出かけたときでした。

 駅に着いたとき、「電車が遅れている」というアナウンスが耳に飛び込んできました。そこで窓口で状況を尋ねたところ、「どこまで行かれますか?」と聞かれ、行き先を告げたところ、「次に来る電車に乗っていただければいいです」と言われました。ああ、たまたま8時10分の電車が遅れただけで、私がいつも乗る8時30分は正常通りに来るのか~と安心し、ホームに降りました。

 やがて電車が来ました。「あれ、8時30分にしては早いなあ」と思いながら乗車。無事にいつもの駅で降りて病院へ。診察と薬の受け取りをすませ、鞄から携帯電話を取り出して時間を確認したら10時1分。いつもなら薬の受け取りが終わるのは早くても10時20分頃なのでこれにはびっくりしました。時計がないと不便だなとも思いました。
 どうやらこの日は大雨が降ったためなのか事故があったためなのかはよくわかりませんが、ダイヤがめちゃくちゃだったようです。電車の中からtwitterに書き込みをしたので、帰ってから書き込み時間を確認したら8時25分になっていました。と言うことは、電車に乗り込んだのは8時20分頃だったと思います。
 それで今気がついたのですが、時計を持っていたら「あれ、おかしい」と思い、この電車に乗らなかったかもしれません。そうしたら次の電車がいつ来るかわからなかったし。時計がなかったことがかえって幸いしたかも。
 でもその日は全体的にはやっぱり不便でした。帰りの電車の時間が近づいてくると、しょっちゅう携帯を取り出して時間を確認しなければならないし。

 ついでに、外出した日のことを簡単に書いておきます。

 病院では今回もたくさんお話を聞いていただき、親切にしていただきました。こちらに来るとなぜか心が落ち着きます。いつもながら感謝です。来月の診察では血液検査をするそうです。

 そのあと友人2人と会い、買い物とランチを楽しみました。ランチはパンとハンバーグを頂きました。おいしかったです。友人たちとのおしゃべりも楽しかったです。

 そして、ブログの掲示板の向こう1年間の使用量も振り込んできました。翌日契約完了のメールも受け取り、一安心。有料ですがセキュリティがしっかりしているので、この掲示板、これからも使い続けたいと思っています。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

最新の画像もっと見る