漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

保湿剤の塗り方:皮脂欠乏症(乾皮症)

2009-03-12 | 肌トラブル・アトピー・美容
ところで、皮膚の乾燥に対して病院でも良く処方される保湿目的のクリーム。
(水分保持作用:尿素、ヘパリン類似物質、ヒアルロン酸、セラミドなど)

どれくらいつけるのが正しいかご存知でしょうか?

塗る回数:少なくとも1日2回(特に入浴後10分以内は効果的)
塗る量:皮膚が光る程度、ティッシュペーパーがくっつく程度
塗り方:指先ではなく手のひらにたっぷりとり、すりこまず皮膚になじませるようにやさしく塗る

もしも、ちょっぴりしかつけずにゴシゴシすりこんでいるとしたら、
かえって肌を傷めてしまうので、すぐに改善しましょう。

ちなみに、病院治療での治療方法は
①皮膚の乾燥に対して「保湿剤」
②湿疹化病変に対して「ステロイド外用剤」
③痒みに対して   「抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬の内服」

肌をいたわり元気にする対策は病院治療にはないので
日常の生活を改善して肌代謝を正常化することが必要でしょう。

日常生活での注意点(大切)
洗体:良く泡立てて、その泡で優しく洗い、こすり過ぎないこと
   肌トラブルは洗浄から 
   お湯の温度はぬるめ(38~40度)
   あまり長時間、頻回の入浴は避ける
衣類:下着は綿など肌なじみのいいもの
   静電気を起こしやすいものを避ける
その他:部屋の保湿、爪を切り、掻かないこと
    電気毛布やこたつを控え目に
    辛すぎるもの、アルコールを避ける

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ。 (よの字)
2009-03-13 12:39:52
あ~、すりこみ、今までやっていたかも。
だって、何か深く浸透しそうで効くかな~とか思ってやってたんですよね。

そうかぁ、肌をいためるのかぁ。
いいこと聞きました。

これからは優しく、優しく肌になじませま~す♪
返信する
よの字さん、ついやっちゃいますよね (やく)
2009-03-13 13:53:14
特に、忙しい時などは勢いよくごしごしっとすりこんでしまいます。
ゆったりと時間をとって、お姫様のように
じっとしみこむのを待っていられるような生活が、したい
返信する
分かりました。 (pochiko)
2009-03-14 00:23:12
今度はやくさんのおっしゃる通りに塗ってみます。
今まではしっかりスリスリしてましたが
皮膚を労わるように、優しくですね。
確かにお風呂上がり体が温まってる時に痒くなるようです。
掻いちゃいけないと思いつつも、触ったらアウトですね^^;
返信する
pochikoさん、楽しみに (やく)
2009-03-14 16:53:36
綺麗なお肌が復活するまで、やさしいお手入れつづけてください。

それにしても、かゆい話をしていると、
なんだかかゆいような感じがしてきました
いかん、いかん、かいちゃダメ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。