漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

アイスを食べたらなぜ肌荒れ?

2023-09-27 | 肌トラブル・アトピー・美容
先日テレビでクイズ番組を見ていたら、
暑さで体調を崩さないよう健康生活を心がけていたのに、このごろ吹き出物がひどくなってきた。健康によくなかった習慣はどれでしょう?という問題で、その答えは、毎日1個アイスを食べていたことでした。
なぜ、アイスを食べたら肌が荒れたのでしょう?

テレビの答えは、冷えることによって血流が悪くなり肌代謝が落ちるから、ということでした。
中医学でも、このような状態を「寒直中」といい、吹き出物対策として胃腸を温める漢方薬を用います。胃腸の漢方薬なのに、おもしろいように吹き出物が改善します。

胃腸と肌は体の裏表になっていて直につながっているので、当然といえば当然ですが、冷やすと胃腸の動きが悪くなるだけでなく、胃腸はすべての臓器と接しているので、内臓全体が冷えて「陽気を損なう」ことになります。
「陽気」は活動エネルギー、命の貯金です。
冷えないようにしましょう。

冷水、ビール、アイスクリーム、生野菜の食べ過ぎに注意です。
そして、明るく過ごし適度に運動して「陽気」を増やしてください。
シオンがきれいに咲いていた
トチノキは黄葉はじまり。
自然はどんどん秋を暮らしている

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。