漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

日曜散歩.雪だし北風強いし

2014-01-20 | 植物&動物
昨日は地元の探鳥会の日。
朝起きたら雪、そして出かける時間になったら北風が強くなってきた。
こんな日にノコノコ出かけてくる物好きは私くらいかなあ・・・
と自分を卑下しながらも鳥に会いたくて集合場所に行ってみると、
物好きの人数はほぼいつもと変わりなし。仲間に感謝

鳥はどこだと目をこらす。



途中、民家が並ぶ小路でお庭の立派な蝋梅(ロウバイ)が咲き始めていた。
いい香り


一見のどかそうだけど、北風がビュービュー吹いて、三脚が倒れそう。
印旛沼も白波が立っていた。

それでもこの手前の土手から、みんなが鳥の名前をあーだこーだとしゃべっている。
双眼鏡をのぞいたまましゃべるので、写真を撮る暇なし。

カモ類やカワウ、サギが風に煽られながら飛んでいき、カワセミもピューッと横っ跳び。
ずーっと向こう対岸に近い辺りの棒先には、猛禽類のミサゴがじーっと微動だにせず立っていた。
小さなエナガたちは土手の桜並木の細い枝にぶら下がって遊び、
カワラヒワたちが川原の草むらからさーっと飛び立った。

寒かったけど来てよかったー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2014-01-21 11:16:57
「好きこそ物の上手なれ」じゃないけど、好きだから寒くても足を運ぶし、そうして自然に鳥の名前とか覚えていくんでしょうね♪
俺もちょっとぐらい寒くても釣りに行ったりしますもん☆
その割には上手くならないけど(照
返信する
けんさんへ (やく)
2014-01-21 18:09:59
そう言ってくださるとありがたいです。

人が集まるというと、なかなか気持ちが一致しないことってありますね。
だけどこのメンバーはさすがの自然派でした。
同じ趣味ってステキなことですね。
まだまだ駆け出しの私は心から感心してしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。