漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

十全大補湯で夜間排尿がなくなった

2014-01-25 | 気持ち・眠り
うつ対策で帰脾湯(心脾両虚)などを服用してだいぶ回復してきている方のこと。
先日、寒さが厳しくなりこれまでより冷えを感じてつらいというので
夜は十全大補湯を服用することにしたら、夜間睡眠中に尿意で目が覚めることがなくなったとのこと。


人の背丈の倍もあろうか、のびのびしたサザンカの垣根。日当たりのいい小路。

十全大補湯も帰脾湯も気血両虚のための漢方薬ですが、
十全大補湯は温補腎陽の肉桂が配合されているので帰脾湯よりも体が温まる。
表情もさらに明るくなって気持ちも前向きになってきたようです。

体も気持ちも十分な熱源が必要なのですね。
明るい笑顔が見られてよかったな~、ホント。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。