漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

氷上のセグロセキレイと造成地のハクセキレイ

2014-01-18 | 植物&動物
冷え込んだ日のある貯水池。午後でもまだ半分ほど水面が凍っていた。

氷の上をセキレイが歩いている。



横顔が見えて、これは水辺が好きなセグロセキレイでしたね。
セグロセキレイは日本固有種だそう。

よく道路やコンクリートの駐車場をぴょっぴょこ歩いていて澄んだ声で鳴くのはハクセキレイ。

後姿では見分けがつかないけど

ほっぺが白いので、

正面から見るとこんな顔。
冬になると背中の黒さも薄らいでグレーになる。
ハクセキレイは人のいるところが好きみたい。
ロシア沿海地方、中国東北部などにも分布

セキレイの漢字は鶺鴒 スズメ目セキレイ科セキレイ属



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セキレイ (pochiko)
2014-01-18 21:06:27
セキレイって人のいるところに出没しますよね。
この辺りでもよく見かけます。
黒っぽいのと白っぽいのがいると思ってましたが
単に種類が違うだけかと思ってましたが
黒いのは日本固有種で、白セキレイは外国人だったのですね^^
今度見かけたらそういう目で見ちゃいそうです(笑)
返信する
pochikoさんへ (やく)
2014-01-20 18:16:13
もしもセキレイに出会ったら外人か日本人か顔を見てやってください(笑)

実はキセキレイというおなかの部分が黄色いものいるのですが、
先日どこで見れますか?と鳥に詳しい人に質問したら、「側溝」との答え。
しかも水が少なくなっているところ、とりあえず側溝があったら覗いてみるとといい・・・そうです。
住む場所によってセキレイは人種が違うようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。