(2)マスに数を入れる方法・・・・その2 行について考える
上の図は前回のブログの最後に登場したもので、ブロックを調べこれ以上確定数が見出せない状態です。
そこで、次に行について調べます。『まず数1について、a行に入るべきところはあるか、探します。次いでb行、c行、・・・h行、i行と調べます。次いで数2について同様に調べ、以下数3から数9まで調べ続けます』。あるマスに数を入れれば、ある行で更に確定数が出ているかも知れませんから、『』内の作業を繰り返し、行を調べても更なる確定数が登場しなくなるまで作業を続けます。
(3)マスに数を入れる方法・・・・その3 列について考える
行を調べつくしたら列について、行を調べたと本質的に同様な作業を繰り返します。
(4)①~③の調べをしたとしても、この作業で確定数をマスに入れた結果、例えばブロック内の数が更に確定したかも分かりませんから、①~③の作業を繰り返し、確定数に全くの変化が起こらない状態まで作業を進めます。
以上述べた作業をし尽くした結果次の事柄が分かります。
g1=8、g9=2、c6=8、c5=2、a3=8、h1=2、b9=3
図2の状態から最終的に到達した状態が図3です。