マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

孫の七五三で音更へ

2023年11月16日 | 身辺雑記

 11月11日(土)から13(月)までの3日間、息子一家住む音更を訪れ、孫たちの成長ぶりを実感して来た。長女は今年小学校に入学し満7歳、七五三の年だった。
 予定では12日にスタジオで記念撮影をすることになっていたのだが、その日に息子に税務説明会の仕事が入り、写真撮影は11日の14時に急遽変更された。予約しておいたJAL575便の十勝帯広空港着が12時20分。あまり時間の余裕がないので、空港に着いてからの荷物待ちの時間を省くため、主要なものは段ボールに詰めて予め音更に送っておいたので、ザックひとつ身軽な空の旅となった。

 飛行場には息子と次女が出迎えに来てくれた。車で早速帯広市内にあるスタジオに向かった。今回はお宮参りもしないで、スタジオでの記念撮影のみ。主役の長女は着物とドレスの2様の撮影。次女もドレスで着飾った。姉妹二人一緒の写真撮影もあった。私も含めて5人での撮影など様々な撮影をし、全部で50枚くらいの撮影をし、その中から気に入ったものを選んで、アルバムにして後日家族や私に送られてくるので、現段階では、正式に撮影されたものをここに掲示できない。




 
 

 撮影終了後、お宮参りもせずに息子の家に急ぎ帰った。孫たちはおじいちゃん(私のこと)がお土産として持ってくると約束していたジグソーパズルを一刻も早く見て、並べ出したいのだ。長女には「クレヨンしんちゃん 500ピース」、次女には「スーパーマリオ 500ピース」と「クレヨンしんちゃん 300ピース」を用意しておいた。この日は「スーパーマリオ 500ピース」を早速始めた。家族4人に私が加わって5人での大仕事。この日は全部完成はしないで、私は早く寝てしまったが、次の日リビングを見ると見事完成していた。特にママのやよいちゃんと次女の貢献が大きい様に思う。孫たちは何度かやるうちに、どこに何が入るか覚えてしまうようだ。残念ながら私の貢献度は殆どない。(写真は「スーパーマリオ 500ピース」)

 12日(日)は、息子は仕事に向かい、孫たちはサッカーの練習に。ママ運転のBMWに私も乗せてもらい、30分で白樺学園のグラドへ。女の先生の指導のもと基礎練習を40分ほどやった後、5人対5人の練習試合。長女は足が速い利点をいかして、自軍が危なくなると全力でゴール守備に向かっていた。5歳の次女が最年少だそうだが彼女も健気に参加。試合は6対2で孫の入ったチームが勝った。(写真:先生を挟んで右が長女で左が次女)
 試合終了後「Steak Victorika」に向かった。頑張ったご褒美に私が御馳走した。2人とも実に良く食べていた。
その後ママは食材の買い出しに。その間私はおもちゃ屋さんで孫の面倒を見ていたのだが、ルービックキューブの前で二人は立ち止まって動かない。こうなるとおじいちゃんは弱い。2人に同じものを買ってあげた。帰って来て直ぐにルービックキューブを始めたが、孫たちに出来るわけがない。「おじいいちゃん やって見せて」ときた。1年以上前は出来たのだが、この間ずうっとやっていないなかったので、一面完成しかできない。良いところを見せられなかったことを悔やんだがあとの祭り。
 13日は息子は釧路へ3泊の出張、ママはお仕事、長女は学校、次女は保育園と4
人それぞれ行くところがあるのが分かっていたので、私はこの日に帰ることにしていた。お気に入りの「六花亭」で、お代わり自由の珈琲を味わい、昼食も含めて2時間半を過ごし、15時40分とかち帯広発のJAL574便で帰路の途についたのだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。