マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

元担任からの電話

2015年10月14日 | 

 9月下旬のある夜、高校時代の担任だった安永和光先生から突然の電話が掛かってきて吃驚すると同時に恐縮してしまった。
 私が電話に出るや否や先生は「都高退教ニュースに載っている“辺野古・高江連帯ツアーに参加して”を書いたのは貴方ですか。同姓同名かも知れないとも思ってね」と切り出された。私「はい、私です。先生は都高退教ニュースを読まれているのですか」と返答と同時に逆にお聞きしてしまった。
 思えば元担任も都立高校の退職者。「都高退教」の会員で、しかも私達の大先輩でいらっしゃった。私は1958(昭和33)年4月~1962(昭和37)年3月までが都立小山台高校定時制に在籍。その3年生~4年生の担任が“やっさん”こと安永先生だった。私と同じ巳年で一回り上。担任と同時に兄貴のような存在だった。

 掛けて頂いた電話で色々とお話した。先生は教育大学体育学部卒で、入都から退職までの30数年間を都立小山台高校定時制勤務のみという、現在ではあり得ない、羨ましいような勤務を過ごされた。定年退職後は嘱託などは経験されないで、いきなり松陰大学へ。主として色々な運動部の設立に携わったとのこと。先生は確かラガーマン。ラグビー部の設立にも関わったのですかとお聞きすると、それは否定され、陸上部などの監督で、陸上部はまだ箱根駅伝出場はないが、学連選抜の選手は2人育てたとのこと。
 26年前に行われた定年退職を祝う会には参加させて頂いたが、それ以来お会いすることは無く、年賀状だけのお付き合いになっていた。私は今年で74歳になった。担任だった先生が86歳で今もって元気に活躍されていらっしゃるという幸せ。その時の電話で、これはお訪ねをし、もっとお話を聞くよい機会かも知れないと密かに思ったが、その第一歩はまだ踏み出していない。

 最近のニュースから。
 10月5日(月)山梨大学卒の大村智教授、ノベール医学生理学賞受賞。氏は昭和33年~38年まで都立墨田工業高校定時制の教師。私の定時制生徒時代とほぼ一致する。
 10月6日(火)埼玉大学理学部卒で現東京大学宇宙線研究所長梶田隆章氏、ノーベル物理学賞受賞。私も同じ大学の理学部の前進の文理学部理学科卒。
 
という訳で今年のノーベル賞は殊更身近なものに感じられた。
 10月13日(火)沖縄県知事「辺野古の埋め立て承認を取り消し」

 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すがや)
2023-12-14 04:00:51
初めまして。正確には1度安永先生の定年退職パーティーでお会いしているようです。私は先生の退職と同時に小山台を卒業しました。パーティーの当日は先生に花束を贈呈する役割を承りました。
ただいま眠れぬ夜の真っ只中で「安永和光」と検索をして、先生を思い出していたところでした。先生は小山台の生徒の仲人を8~9組行ったとおっしゃっていました。その中で私は小山台生同士の結婚をしたこともあって、最後の仲人をしていただきました。こんなにもお世話になったにも関わらず、妻と離婚をしてしまったこともあり、年賀状を出すことなく不義理を続けてしまっております。マーちゃん様は先生からお電話を頂けるほどのお付き合いをされているのですね。先生は今でもお元気でいらっしゃるのでしょうか?もう10年位前にアポ無しで百合が丘のご自宅へ伺った時に離婚をしたことをお伝えしたら、豪快に笑っていらっしゃいました。
お元気なうちにもう一度、感謝の気持ちを伝えたいのでお会いしたいと思っております。

ブログに先生を取り上げていただきましてありがとうございました。
返信する
Unknown (akimetal1231)
2023-12-14 04:06:04
届いたでしょうか?
返信する
Unknown (akimetal1231)
2023-12-14 15:56:47
届いていなかったかもしれませんので、もう一度コメントさせて下さい。ご迷惑で御座いましたら申し訳ございません。安永先生のお話をブログで取り上げて頂きましてありがとうございます。
「マーちゃん様初めまして」と言いたいのですが、どうやら安永先生の定年退職のパーティーでお会いしていたようです。私は平成元年度(平成2年3月)に安永先生の退職と同時に小山台を卒業致しました。パーティーの時は、皆様の代表で花束贈呈の役をさせていただきました。
昨日は深夜にも関わらず寝付きが悪かったので、先生を思い出して検索しましたところマーちゃん様のブログにたどり着きました。マーちゃん様は先生からお電話が掛かって来るほどの仲でいらっしゃるのですね。私と先生は親子以上の歳の差があり、そのような関係ではありません。
在校中は野球部の顧問をして頂きました。また私も妻も小山台卒だったこともあり、仲人をしていただきました。これまで小山台の生徒の仲人を9組も取り持ったそうですが、私たちが最後だと話されていました。
もう何年も前に離婚をしてしまったこともあり、年賀状をお送りすることなく不義理を続けております。それでも約10年ほど前のことですが、百合が丘のご自宅へ伺いました時に離婚の話をしたところ、予想もしないほどの大笑いをされてしまいました。
私も先生がお元気なうちに、もう一度お会いしたいと思っております。マーちゃん様もお元気でお過ごしください。
返信する
返信させて頂きます (マーちゃん)
2023-12-16 09:38:44
コメントへの返信が遅れてしまい申し訳ありません。
私は昭和37年3月の、2年遅れの小山台定時制の卒業生で82歳の川口政利と申します。3・4年生の時の担任が安永先生で色々とご指導を頂きました。
私が身の程も知らずに国立大学受験を志していましたので、先生はずうっと気に掛けていて下さいました。先生のご退職の時にご一緒したようですが、申し訳ありませんが記憶にありません、
大学卒業後都立高校で数学を教え、退職後『都高教退職者会』の幹事となり、機関誌に投稿したのが、同じ組合員であった安永先生の目に留まり、電話を頂いたのでした。
数年前同窓会がありまして、出席しましたら、先生も参加されていて親しくお話させて頂きました先生は今年94歳になられるのではないでしょうか。来年は6月ころ同窓会が開かれると思いますので参加されては如何でしょうか。定時制に問い合わせれば教えてくれると思います。2019/06/25にもブログを書いています。今日はこの位にしておきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。