地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



 
 先週末、ようやく通販のガルバニウム大波鋼板がS運輸鈴鹿営業所に届き、C君と軽トラで引き取り。ただし営業所の方にはお手数をかけさせてしまった。0.5t✖0.8m✖2.4m✖20枚で200kgほど の鋼板がパレット梱包。当然、軽トラのお尻から出てしまう。荷台にフラットに置くわけにもいかず、フォークで一旦は荷台へ掬い上げ、次いで後ろ端部をリフトの爪で挙げていただき、アオリを戻して安定にしてもらった。鋼板そのものはずいぶんと安価に入手できたが、運賃が諭吉一枚で足りなかったのが残念。だが、しかし、通販でもなければ大波鋼板が手に入らない。諦
 昨日は屋根の半分を葺くことができ、本日は仕上げようと(もっとも、すべての鋼板をきっちり留めるわけではないが)始めたが、下地の小梁アングルの並びを修正したりで10枚のところを8枚仮葺きで夕刻終了。
 メ**蛇に怖じず 当初は5mの折板屋根葺きを狙っていたのですが、相談コーナーでの注意;そのような重くて長いものを屋根上で素人が一人で!扱うのは、好んで怪我を呼び込むようなもの、おやめなさい と。実際、その半分の長さの波板を2段葺きしておるのですが、ちょっと風が吹けば鋼板を持った屋根上の身体はウロウロです。よかった。ただし、屋根は完全な長方形であるはずがなく、鋼板と小梁はクロス気味に見えます・・・ま、こんなもの
 もう一つ難儀しつつあるのは、留め具のフックボルトの全長L=75は作業上ギリギリであったことです。屋根の上から鋼板下の小梁を狙ってドリルするのですが、アングルに近すぎるとフックボルトが斜めとなって全長が足りなくなり、アングル刃にフックのJ部を引っ掛けることができません。そんな穴がこれからも生じましょうから、L=90のフックボルトも必要ですな。明日以降も完成に向かって前進。えらい高価な小屋になりつつ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






歳とともに何事も後回しになる。その日のうちに書くことができない日記を今日・明日・あさって・ささって・・・に書くことになる。その昔、面白い文庫本(たしか朝日ジャーナル?連載モノ)オモシロ”デキゴトロジー”の何巻のうちに、昔大学教授であった私の義父、毎日新聞を何紙か隅々まで読むのだが、歳とともに読み切れず明日、明後日・・となり、そのうちに!気がつくと一年前の新聞を今日読んでいた と。
さて、
娘から、お友達(前職場の若い同僚さん)が名古屋のホテルで結婚披露宴をはるので、車で連れてって と頼まれており、連れ合いのC君にわが愛妻4人で久しぶりに田舎と揶揄された?都会名古屋へナビ頼りで走る。走行量が多く田舎運転では汗をかく。ホテル下の駐車場で娘と別れ、3時間近くを潰すために妻提案の徳川美術館へタクシーで向かう。国宝の利休茶杓;泪 まで見せていただく。一昨日から国宝だらけだな。本物本物の展示物に圧倒されること多々で、やや疲れ気味になる。C君はさらに疲れるだろうと、仏語はもとより英語も満足でない自分が腹立たしく、説明の一つもしてやれないのが申し訳ない。ラーメンが口に合ったか今日も食したく、妻とC君がナビ探してくれ近く台湾ラーメンへ。しかし!(私にとっては)長蛇の列、30分待って着座でき、2人の生ビールがうらやましかったがラーメンは(種類にかかわらず)食べだすと癖になるのも納得できる・・・

 翌24日日曜日の8:30から農家の出会い仕事で春の耕耘から田植えに向け、給水路の清掃。1時間半ほどの作業であったが、わが班ではリーダーのAさんに次ぐ年長者となってしまった。稲作、どうなるの

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )