地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場





夕刻まで職場を休みとした今日、白菜、ほうれん草と続けた畑仕事をニンニクのこと とする。さっさと植えればよいものを、秋ジャガの芽掻き・土寄せ および大根2畝のうちの1畝の土寄せをしてあげると、11時が過ぎておる。植え付けにかかる、が、薄皮を剥くとこれまで明確に認めた”芽”の先端がない・・・ようにみえる。薄皮を剥くべきかママ植えるべきかも悩むが、ここ何年かは薄皮なしでそこそこ収穫しておる。ま、ニンニクなら人並みに作れるのか。
 一畝をニンニクに費やすほどの熱意もなく、1/3ほどで止めおく。らっきょかネギ、ニラか 畝の残りをどうしよう。・・・・
写真右寄りは秋のタマネギ畝にしようと。昨年はこのニンニク畝と左のほうれん草畝に懸ってのタマネギ畝であったはず。ただし、記録を取っていないので、昨年のこのブログで確認。作付記録くらいは帳面を作らんとあきません。さ、昼飯終わったら田圃の畦草を少し刈って職場へ向かおう。1時間車を運転して、1時間強のあるかないかの仕事にでかける、小心者。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






簡単に。

仕事打ち合わせに四日市市へ出かけたことを 好いことにして、自宅直帰を決め込む。途中の農業資材屋で防虫ネット(1mm網目×1500mm幅×20m長)を3000円ほどで購入。17時前、すぐに畑へ行けばにいいものを30分ほど録画画面を愉しんでしまう。
 NHK世界のドキュメンタリー;永遠のアバ (英国***制作のいただきものやね)。今から思えば若い当時、アバなんて耳には入っていたが聞こうとはしなかった。前の職場で後輩のI君が、云々かんぬんしていた記憶。ただし!車のI-podには入れてあります、ダンシング・クイーン。ま、彼女・彼ら にもいろいろあったんですなぁ と少しだけ知ったが、肝心な分は後日ゆっくり録画を観ることにし、畑へ急ぐ。自分の怠け癖で遅らせた仕事に、急ぐ。なにをしておるのか・・・終わったら18:20頃。白いネットがボンヤリと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






梅林の雑草を刈る。年に何度も刈る。甲斐のない仕事だが、やる。意地になって一反弱の山林で動き回る。
が、今日のメインはミニ団地との境界、L型擁壁にあるフェンス周りの雑掌を鎌で刈り取ること。フェンスを乗り越えて、下のお家のお庭に落ちないよう注意しながら、擁壁のわずかな隙間で鎌を使う。危ないなぁ~ 年間4度は草刈に入るが、フェンス越し手作業は年に2度ほどしかやらない(さすがにやる気がしない・・・)。擁壁を境界とすれば、フェンスの向こうは下のお家の管轄?と思うが、きれいにしておこうと手が出てしまう。before&after写真、少しはすっきりしたかな。で、1/4ほど残った草刈り作業は後日に持ち越す。
 午後は畑。種を蒔くのが遅かった白菜、あきらめが好いのか短気なのか、お店で苗を購入して作り直すことにした。妻が居れば、なんと勿体ない・遅く蒔いた種からも絶対育つのに と少しは避難がましく言うであろう・・・が、幸いなことに(スマン)不在。これで虫よけにネットを張ってやるべきだが、手持ちに一畝分20m弱長のネットがない。明日、帰宅してからに予定。つづいてホウレン草・小松菜用に畝を整備して、もう暗くなり始めたから明朝に蒔こうとするホウレン草ように畝にたっぷりと散水してあげる。
 作業の合間に畑にある李の白い花をパチリ、空いた畝に植えた秋ジャガの濃い緑の葉をパチリしてみる。手前の横に走るのは大根2畝分の畝。籾殻で覆ってあります。少しそれらしい若葉になりつつ。ジャガイモの南側(写真右寄り)はサツマイモ。1/3ほどは早掘り起こしたが、残りは10月の祭りの頃の熊手作業に。
 ま、好い一日。我が家の秋天。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






書こう、これからは。なぜなら
ずっと不眠気味だったが、一昨夜と昨夜とは一度は目覚めてトイレに立ちはしたものの熟睡感がある。?なくせに記憶にしっかりと残る夢もみなかったし。何を変えたからかは、入浴時間。熟睡派の妻に倣い寝る前のお風呂にしてみた。
 これまでは妻の帰宅を待ちながら、お風呂で寛いでさらに一杯のアルコール(主に芋焼酎)で弛緩していた宵の口。それでも忙しい妻は帰ってこないから、録画を鑑賞しながら時間を浪費。当然、アルコールの力でゆっくりと睡魔が襲うこともしばしば。帰宅した妻が夕食を作ってくれて食事を済ませるのが8~9時の間。それから夫婦でTV録画を消化する。主に、水谷豊の”相棒ー再放送版”を観る。妻はスタートすぐにストーリーを全部思い出すが、私には初見にみえる。妻は言う、一生懸命に観ているからだ と。そのとおりで、だから私は同じ文庫本を2冊でも3冊でも買い揃えてしまう。ともすると一年前に借りたDVDを流し始めて5分ほど経過しないとそのことに気付かない。そう、なんにでも適当に生きているんだな と。
 妻が二度観にもかかわらず真剣に観ておる”相棒”の音声と映像とが流れる横で、本を読んだりブログしたりするテキトーな私。妻が入浴するころ床に就き、好きな本、図書館で借りた本を読み、知らぬ間に眠りに就く。たまに老眼鏡を外してくれる妻に驚かされたりもする。そのためか、眠りが浅い。尿意も酷い。当然のことながら、翌朝は最低の気分。68才でこれなら5年もして70を越えた俺の身体は寝たきりじゃないのかえ と。で、生活の流れを少し見なおした次第。帰宅してのんびりとした時間は貴重なものとしても、あまりに弛緩しすぎていたように思う。また入浴後は体温が急速に低下して、入眠によさそう(TVか記事のうろ覚え)。なにより健康な妻に倣おうと。
 で、ここまでは昼食後に書いて下書き保存してあった。今は夜8時前。書き急ぐべし。
 今日は結局、草刈の日で過ぎてしまい、なんの進歩もない。が、これでいいのだろう。もう、あくせくしても長い先ではなさそうだし。と、夜になると思うのだが、昼間はアセアセして過ごしている。午前も遅く(妻はとっくに市内の全小学校運動会の視察?に出ておるのに、アセアセするだけの愚図愚図な私は10時に近くならんと動き出さない)、小宅地が立ちならんび始めた昔山林・今宅地並み課税の我家の土地の草を刈る。昼食後、やはり遅い午後からは梅林の草を刈る。夕暮れが近くなっても半分ほどしか刈り上げることができない。明日以降に持ち越す。作業中には気づかないもので、もう秋草の実が服にまとわりつく。今調べたらヌスビトハギであると。
 ところで2件の草刈の間にとった簡単な昼食(インスタント饂飩+芋蒸しパン)はいつもの休日のとおり1時をまわっている。くちくなるとインスタントコーヒーの1杯くらいでは脳も身体も覚醒しない。撮り溜めた録画を見る。妻が嫌う暗いものを。犬HKの映像の世紀・第5集;世界は地獄をみた。出来の悪い頭と手では書けないので、番組で流れていたどなたかの言葉を引かしていただく。
 ”こんなことが ここで起こるということは他でも起こりうるということです。私にもそして他の人たちにも”。最後近くのナレーションで、”第Ⅱ次世界大戦の犠牲者は6500万人ともいわれ、そのうち4000万人以上が武器をもたない市民だったといわれます。こののち、戦争では無抵抗の人々が殺戮されるようになるのです”。NHKもこんな番組ばかり流してほしい・・・・最後に、私の残りかすの米粒をせっせと啄む平和な鳩君の写真を。明日が好い日でありますように お、20:30ですわ。なかなか宵の口に片づけられないですなぁ。本でも読んで、今から再び出かける妻を見送って欠伸でもして入浴します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






プジョー306の後姿、サイドの微妙なくびれラインを写真にすべきだが、運転中のパチリではほぼ不可。手放して7年ほどにもなるが佳い車でした。運転手さんに、具合どう?MT(ではなさそうなブレーキランプの点滅でしたが)?などと尋ねてみたくなるのです。
 2台め。acidに中途半端のくせに理系人間と思い込む私は、酸性のみを連想。そんなミルクを飲んだら、喉が焼け爛れそう。が、酸っぱいミルク=ヨーグルトのことかいな~ヨークと運転席ドアにも書いてあるし、納得。ただ、昼飯しながらweb智慧をつけると、食味の良い意味での酸っぱさ には使わない、辛辣な、辛い意見 などなどある。ま、好き好きですわな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 2日間も軽トラに山と積んだ刈り草。今日こそ連休が終わり営業再開の市コンポストセンターへ運び込もう と、勇んで軽トラを旋回させようとしてバック、やってしまった、ブロック塀の角に右ヘッドライトを捥ぎ取られてしまう・・・・こんなもんさ、私の仕事。肝心なところでパァ~。とりあえずヘッドライトユニットのプラスチック部に穴をあけ銅線でボディに固定、いや銅線は擦れに弱そうかな とビニール被覆線でごまかして運転する。中古のユニットを買わなければならんが、今夜以降のこと。
 小雨の中、コンポストセンターに持ち込んで草を掻きだすと上から1/3位では適宜な荷重と湿度の所為か、この2日間の時間の所為かむぅん~と白い湯気と甘い匂い。お、コンポストの初歩だね と理解するが、結構な積み重ね量が必要な感触も得た。これからはちゃんとした枠を作って、刈り草を脚で踏んで固めてズンズン積み重ねコンポストを作ろうか など。
 昼食後、雨にもかまわず、↑の草刈り残し分を刈り取りに行く。2~30m2とたいした面積は無いのだが、住宅に近接のため、ネットを張って”養生して”作業をする手間がかかる。さほどのこともなく終え、昨日しまい込んんだコンバインの要修理チェーンを農機屋へと可哀想な軽トラで向かう。途中の陸橋から、名阪の上り線・新名神亀山JC手前 の混雑をパチリとして高みの見物。修理は不可(コマを詰められないほどの伸び とか)とされ、泣く泣く新品2本セットを発注=30,000円弱・・・おいおい、今年だけで100,000円弱のコンバイン修理費じゃないか。めげる心に、夕暮れ時の雨上がりが近そうな山々が少し慰めをくれる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日のこと。珍しく剛妻が休暇が獲れた と。まったくの私の好みで、松阪市飯高町月出にある(月出って好い地名ですなぁ・・・うっとこらのとってつけたような地名が情けない)東西1000kmにおよぶと言われる天然記念物指定の中央構造線(の露頭)を見に行く。併せて、珍布(2文字でメズラシ)峠も観ようとする。・・・・・・以下、書く気が無くなった×
 休日を幸いに朝から書き直す=ちょい検索してみる。
 まず珍布峠。9/22お昼に飯高道の駅で簡単に食事。案内所で教えていただくと、すぐ近く・車は無理 とのことで夫婦で歩き出すが、道から判断して車を取りに戻る。幸い対向車にも合わずに、峠に近い場所の林道?入り口に駐車し少しだけ歩いて、あ、こんなものかと。ただ写真だけは残す。それではとR166を西へさらに20km近く走り込んで右側林道方面へ。5kmほどで”この先傾斜が急なため駐車を”の案内に素直に従い、急坂をトコトコ下る。別の私どもよりはお若いご夫婦?と少し離れて現場へ向かう。木造階段で露頭に障れるほど近接できそうだが、立ち入り禁止の立て看板に従い少し離れて眺める。疲れたのか、案外素直。右=南側・太平洋側が黒っぽい岩で北側・内帯と・・・日本海側とはことなる。ただ、中間部は破砕帯?がありよくわからない。
 よく分からないのは2種類の岩石は太平洋プレートが日本海プレート?の下に潜り込むときに削り残していったもの と何処かに書いてあるが、それらがどうして仲良く近隣しておるのか 今日の今では分からん。でもまあ、県下にこのような場所があるのもいいものです・・・本州中西部にはあちこち露頭があるようですが。3枚目の写真はパクリ。ランドサット撮影で構造線に沿った溝がはっきりと。破砕帯が溝となったもの としていいのかな。月出辺りは櫛田川そのものが構造線にはならなかったのはなぜかな?
 畑から見たバルーンは9/23(昨日)芽吹いた野菜の水遣りに出かけてパチリしたもので、これからは鈴鹿のバルーンフェスタ?までバーナーの音に頭上を見上げることが多くなるなぁ と。裏の犬も吠えるだろうし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
 取り入れが終わっても秋の農機具;コンバイン・臼摺機そして乾燥機そぉして付属する諸々 の片づけが終わらない。シルバーウィークのうちに片づけようと目論んで持ったが、昨日は飯高方面へのドライブ。今日しかない(正確には休日にした明日でもOK なのだが)。あらかたの掃除が済んでおるコンバインから始める。と、あれやこれや・・・組み上げてゆくと刈った稲草を脱穀チェーンへ運び込む”抱き込みチェーン”の左側が伸びきっている。アイドラー歯にテンションが懸らない。よくも秋本番の取り入れ最中の田の中で外れなかったものだ。農機屋さんでチェーンカットしてもらう予定。最後には足回りをグリースアップして小屋に格納。続いて埃だらけの乾燥機を清掃。貯まっていた籾を出し、来秋に臼摺して自家古米食にする。乾燥機をそのままにしておくのはもったいないから、張り込み部の空間には籾殻袋、通気ホース、籾摺りホース先端で水シャワーで埃を落とすための大きな袋 などビニール系の諸々を入れる。小屋の大部分が片付き始める。と、夕刻に近くなっておる。最後はダッシュして臼摺機の清掃。昨年手を入れなかった部分にまでブローーで埃を払ったり、各部に残留した玄米・籾・籾殻を取り除き、要所にグリースを載せ 終わる。秋が終わる。
 その小屋の横では、昨日から草が軽トラに山積みされてある。ミニ団地にある草ボーボーの土地の草を一昨日の、それも夕刻に刈り上げたもの。明日こそコンポストセンターに運び込む予定。ヤレヤレ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

前夜までは覚えておったのに、朝飯をゆっくり食べ(あぁ、今日は休みなのだ。さぁ、何から始めるかぁ~)なぞ老眼鏡越しに朝刊を見ておると、妻の声で覚醒。『未だ行かんでも好いの?』あっ、お寺の境内掃除のため8:30にお隣同士5名の当番がお寺集合なのだ。勝手な私は自分の不覚を棚に揚げ、妻をなじる。『なぜ、はょ言わないのか』と、全く勝手ですなぁ。 言ってもせん無いことは承知の上だから、いつもの朝食後のトイレはパスして慌てる。草刈機の燃料・切り刃をセットし軽トラで出かけて最終到着セーフ。『この前のお墓掃除といっしょに今日もM君は忘れとるんやろ と言ってたとこや』と、5つは年長のMさんが坊さんと一緒ににやつく。ばつ悪し。おかげで一心不乱に草刈機を駆動して境内外周のお隣との境界の雑草を刈り上げる。ペットボトルのお茶一本いただいて10時過ぎには帰宅する。我慢したトイレに直行し、少しだけ稲作農作業の後片付けをすると登庁した妻の帰宅がないのに、昼のドンが鳴る。 他人の目が少なくなる昼休みのお墓に行こう。お彼岸が近いのにお墓の掃除も済ましていない。よそ様のお墓は皆綺麗。色とりどりのお花で飾られている。お花も育てない我が家のお墓の寂しいこと。せめて と雑草だけは手で取り除く。もったいなや。小一時間で昼飯を掻き込むと、既にお昼を済ませてある妻は信仰する宗教のお集りのために、あっという間に家を離れる。またお一人様となる。
 この前の夕陽のガンマンにつづいて録画した”続・夕日のガンマン”をみる。正しくは、途中から継続する。が、おもしろくないことおびただし。チンプンカンプンで適当に倍速送りで義務的に見る。好きなリー・バン・クリーフの役割がよく分からん。Fin直前に3角決闘があり、イーストウッドに墓穴に撃ち落とされる。あまりにどーでもよい内容だから、まじめな記載をコピペしておく。
 ”マカロニファンがもっとも解せないのは、「夕陽のガンマン」で新たなオッサンスター像を創造したリー・ヴァン・クリーフが、ステレオタイプの極悪人としか処理されていないことでしょう。冒頭に続く殺しは、相手が欲ボケのマカロニ男どもだけに、まだ許せます(ライフルを持った子供を撃つのも流れから言って許せる)。しかし、客に馬車から突き落とされるわ、一緒に暮らしていた男には逃げられるわ、と悲惨な生活を送る娼婦マリアを何度も殴りつけ、久々に登場したと思ったらマリオ・ブレガに命じてウオーラックにリンチの嵐。これじゃファンも消化にいいわけありません。砲撃を受ける町での撃ち合いでも、一弾も撃たずに退散。墓場まで次の出番がありません。その間に躍動しまくるウオーラック。脚本が「idiot」です。”
 いかんいかん、こんなもんで時間を潰しては と、畑へ出かける途中に曼珠沙華。慌ててデヂカメを取りに戻る。造成地も日用の今日は静か。畑ではゴボウ用の畝のために畑をスコップで掘りあげたり、ほうれん草用の畝を作ってみたり、耕耘機したり…もぉ夕暮れ。貧乏性の一日が終わるが、連休日の明日に続く・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






昨日は早退した。週に3日の勤務のため、これでも休みを取りなさすぎ。
雨の中、Z市内R23の橋上赤信号でストップ。完成(竣工ちゅのかな)が近いのか、少し前から照明が入り始めた105バンクの新建屋が目立つ。寂れた市なのにこれだけは立派に見える。銀行だけが立派になってもなぁ~と貧乏人はやるせない。でも、貧乏性だから写真を撮ってしまう

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ