地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



今日は南方海沿いの,志摩私立志島(しじま)小学校へ浮力のことで授業をしにいきました.例によって,おしえてやらねば が強いオヂさんですから,上滑りして最後の方で水に食塩を加えてゆくと沈んでいたモノが浮かび上がるでようやく歓心をえました・・・・・なさけなや
 で,落ち込んでいるばかりのオヂでは有馬線から,帰り道はすこし安乗灯台を見学しました.昭和30年中頃?,佐田啓治と高峰秀子の【おいら,岬の灯台守は妻と二人~で沖行く船の無事を祈って日を・・・・】能他で有名な?映画!タイトル名を忘れた 舞台となったところです.奇麗な海でした,灯台をパチり.灯台からは北方に知多半島や神島らしきモノを望め,南方を意識しました.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今,職場の廊下の端の窓からの空,冬が近いことを思わせます.パチり
職場に於ける私の冬も近いのでしょう・・・・人生も黄昏に入りますし
 ところでマスコミに人気のある?フェロシルト問題で県庁へ警察の捜査が入った様子.遅いんじゃないかしら・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は新聞ネタそのままをコピペ

で,
やはり同じ職場のコンクリート建設材料系グループのこと.
職場敷地の元テニスコートには彼らの産廃くるくるリサイクル式研究ネタにかかる,
コンクリガラとかコンクリ用の土砂が積んだままになっている・・・・じゃま=ゴミ
前にも載せたけれど,今回の事件に関連してハイ,パチり

これがゴミゼロ・環境三重を標榜する三重県の実体.
フェロシルトを県認定のリサイクル商品にした責任を激しく問いかけてほしい

*******************************************以下WEB毎日新聞より**********

フェロシルト:石原産業を家宅捜査 三重県警

廃棄物処理法違反容疑で石原産業四日市工場の作業地区に同社のバスに乗って家宅捜索に入る捜査員=三重県四日市市石原町で2005年11月8日午前10時8分
 化学メーカー、石原産業の土壌埋め戻し材「フェロシルト」を巡る廃液不正混入問題で、三重県警は8日午前、廃棄物処理法違反(委託基準違反)容疑で、同社本社(大阪市西区)と四日市工場(三重県四日市市)の家宅捜索に着手し、県警鈴鹿署に特捜本部を設置した。一連の問題を巡っては三重県が5日、同容疑で刑事告発しており、県警も、フェロシルトの不正製造の過程や、販売価格より多額の金が販売先に流れるという不自然な契約実態の解明には強制捜査が不可欠と判断した。今後は会社の組織的な関与や販売先の業者側の責任についても捜査を進める。
 同県が告発したのは、フェロシルトの製造・販売に関与したとされる四日市工場の元副工場長(68)と、法人としての同社。
 調べでは、同社はフェロシルトを産業廃棄物と認識していながら、商品として販売。01年12月から今年4月にかけ、計約13万トンを産廃処分業の許可を持っていない四日市市と同県鈴鹿市内の業者に処分を委託した疑い。
 このフェロシルトは同県亀山市辺法寺町に埋め立てられたが、石原産業が1トン当たり150円で販売する際、用途開発費などの名目で逆に3000円前後を業者に支払っていた。県はこの契約を産廃認定の主要件となる「逆有償」に当たると判断し、経費は実質的に産廃処理費とみなした。
 フェロシルトは、99年1月に生産を開始。01年8月に販売を始め、03年9月には三重県リサイクル製品として認定を受けた。しかし、その後、各地の埋設地で環境基準を超える有害物質の六価クロムなどが検出された。同社は今年4月、製造を中止したが、同10月12日になって、廃液の不正混入を02年1月から続けていたことを公表した。
毎日新聞 2005年11月8日 9時30分 (最終更新時間 11月8日 11時33分)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、風呂から出て暫く経った父親が「胸が苦しい」と顔色も悪く云うので、早速電話して近くの回生病院へ行きました。夜のこと故、一通り見ていただいたところ心不全になっており、肺に水が溜まっておる とのこと。当然、入院するべしとなりました。
 先週にインフルエンザの予防注射したのがきいたのか、はたまた畑に建てたトラクター車庫の床へのコンクリート打ちがきいたのか いずれにしても大事をとるほか有りません。要経過観察で注意が必要です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




甲斐性のない,オヂさんにはこういう古いのも好いなぁ・・・・・
できたら,古くてセダンタイプが好いなぁ・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




プジョー306,またまたエンジンに息継ぎ状況でます。スタートして7kmほどは無難と云うよりむしろ快調なのですが、そこから時々ガクッと・・・・・・。吸気系を疑っておるのですが(むろん、WEBでの皆々サンのご意見からですが)原因を考えれば考えるほど??????。ガソリンかと思い、トラックステーションであるいつものGSから貝印セルフスタンドにもしてみたのですが、好くはなりません。
 じたばたしても無駄なことは自明ですから、本日鈴鹿のディーラーへ入庫してきました。1週間ほどで原因を突き止めて欲しいと預けました。明日からは営農用の軽トラで通勤です。
 この軽トラ、午前中は畑の中に作った古いトラクター車庫の床コンクリート張りのために土砂屋さんからバラスを運びました。それを一輪車に詰め替えてあぜ道をなん往復化して疲れたので写真パチリは無しです。お休みなさい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




四日市市石原産業が自社製品(おそらく酸化チタン)の製造工程で出る濃硫酸系の廃液のまじった,フェルシルトなる”土”を土壌改良材として三重県のリサイクル!商品認定を受けて販売していた.ところが,善意の有識者により6価クロムを含むことが判明.埋め立てに用いた近傍では環境基準の何倍もの6価クロムが検出された・・・・と,昨今のメディアで喧しいです.
 何で今まで環境三重といっていた,三重県ゴミゼロ運動といっていた三重県がわからなかったのでしょうか.企業の悪意のもとにはなす術がない と弁明しています.喜んでリサイクル指定した舌の根も乾かないうちにです/関連特許も県の環境方面研究部と併願しておったそうですから,三重県の科学技術のほどが伺われます.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやぁ,久しぶりのカキコキデす(生の,オンラインでの 意)(さかのぼって,1ヶ月分ほど書きます つもりです)
 今日昼休み好天.軽ジョグ散歩漫歩に出ました.いままで砂を扱って見えた砂増すさんところが,ご亭主がなくなられて商売を締められたとのこと.その代わりに土地有効利用で建物を立てて見える様子・・・・最近は元気出して毎日漫遊しておりますので,砂増さんところを毎日のように通ります.そこで,とりあえずブログ復活を祝って,はいパチり.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんでも海上自衛隊用潜水艦の電池の循環水用に用いられるステンレス鋳物製ポンプ,パッキン当たり面に規則正しい?食刻模様がでてきた.”ケレン”と思われるが如何?との相談を南部M市の業者さんから承けました.観察で,光学顕微鏡像をはい,パチり.
つづく電子顕微鏡&元素分析で,ポンプ本体はオーステナイト系ステンレスなのに,この部分はフェライト系ステンレス鋼であることを明らかにできました.ケレン材が残ったものor304などオーステナイト材をケレンに用いなかった罰でした・・・手切れよく気持ちよかったです.
 でも,この仕事始めるまでは業者さんにケレンといわれて戸惑いgoo検索しました.いつまでも職人勉強です.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )