地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



今日も含め、いよいよ職場サヨナラの日がちかく・・・・
ここ数日の写真をUPしておきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






古希になり(満年齢なら今秋)、今月末をもって勤めを辞める。?ハッピィ?リタイア。さぁ田圃畑&少しの山が待ってるぜ と張りきろうとしても身体が言うことを聞かなくなりつつ。
 心に鞭打って、田圃の畦周りを刈る一日とする。本音を言えば、田圃のみならず新興ミニ団地そば畑の斜面も(あわよくば・・・?)刈ろうと決心した朝なのだが、どうなりますことやら。田圃はといえば最近の強い西風によって田圃の水が乾ききり、中干には間があるのに一部田面にはひび割れが。折角田圃で一日過ごそうとするからには我田引水を狙う。が、誰でも思いは同じ、隣の田のM君が4駆草刈機を使いながら2マチに引水中。仕方ない、別ポンプで夜間引水と計画変更し畦草刈に熱中する。9反分は刈甲斐があり、時々嫌になる。給水路をヨチヨチ進む小亀に慰められ、ケリ鳥にチョッカイをだして気分を紛らわし作業続行。ただ、我が田の一部には難除草といわれるホタルイ(蛍が留まって見える井草 から)が繁茂。ヤレヤレ、除草剤散布時期が拙かったのか、除草剤を安いザークにしたからか、とまれ、今秋は昨年同様に除草噴霧が必要になりますな。ですかな)
 川の土手沿いの茂ってしまった雑草も刈り、田植え前に刈り取った草が刈れて絡みついた土手斜面の草も刈り、アシカキというこれまた嫌な雑草を刈っていると、うす暗くなってお月様が・・・終わりましょう。が、夜中には引水状況の検分が待っておりますがな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝刊に一人の女性医師のエベレスト登頂成功と、登頂を断念した男性の死亡が併記されていた。お二人とも城の字が含まれる苗字のかただった。さてこの方たちのお名前は、ま、失礼ながら忘れるから佳いとしてエベレスト。お国言葉で山名を呼ぼう(呼ぶのだ)と、児童の頃から耳にしていた最高峰が中国読みでかチョモランマになっていた。植村さん、我が亀山から出られた尾崎さんも有名になられた山。「なぜ山に登るのか? そこに山があるから。」のイギリス人ジョージ・マロリーさんの木乃伊も残る山。せんだってBS放送の録画でみたポルシェなどとともに世紀のチャレンジャー達のお一人であったような。な
 あまり注意もしていなかったが、いつの間に先祖還りしたのかしら。理由が有ったら少し知りたい気持ち。植村さんの山、マッキンリー=デナリ もどちらで呼ばれているのかしら。第2の高山(可哀想に2番目だと高い山としか表されないのか)K2=チョゴリもあった。ええぃ、どちらでもいいのかな・・・そういえば、J社へ来ている技能実習生はミャンマー=ビルマ からだが、こちらはミャンマーで通っていますな。独立した国としては以前の支配・搾取者の付けた国名は嫌ですわな。お山もおなじかしら、勝手気ままにのぼりゃぁがって と。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






田圃の水が干上がり気味。水を引かにゃぁ と畦を回っておると、キーと甲高い鳥の鳴き声。足元の巣に卵が4つ。以前も紹介したけど、こんなところの巣の卵では蛇に飲み込まれやすいだろうし、カラスの絶好の餌になりゃせんか と。ま、そんなことないから習性で育てておるのだろうな。ケリという鳥らしい。巣の近くで立ち止まっておると、母性本能?発揮して騒がしく啼きながら、ヨロヨロと田圃を歩いたり無駄に羽を広げたりして悪い人間の関心を可愛い巣から己に変えさそうとしておる。うっかり踏んでは可哀想だから、畦にポールを建てておいた。こちらも丈夫に育てよ。
 肝心の田圃の水、上流部で取り合っているらしいから、ま、明日でも明後日でも好いか・そのうちに雨も降ろうし と打っ遣る。ただ、水がめぐってきたら我田引水、水路には堰を立ておく。薄暮まで草取りメインの畑作業の後、田へ出ると堰を外して水当番Tさんが我田引水中(水流では彼の田は我が田の)。あ、やられたぁ と思う間もなくAさん登場。あと2時間もしたら儂の田は満杯となるから続けて引いてくれ と。今宵は一晩中ポンプアップをするとのこと。ただし民家から離れて騒音苦情のこない第2ポンプのこと。そうか、一晩中なら十分すぎる水が来るなぁ とニッコリ分かれて、夜間の水回りのため夜食時は禁酒。準備よし と8時半頃、田に着くと流水量は普段の半分もない。さては上流で横取り(水路幹線から支線へ流し込むこと・ピッタリな表現)しておるな と暗い中を探索する。分岐点だけでなく幹線横っ腹に穴をあけ吸い取る人もおり、見落としていないか注意する。しかし何度も往復して探しても見つからん。疲れ・くたびれた頃になり、第2ポンプの流量の少ないことに気がつく。普段、我田は第1ポンプの厄介になっている。第2ポンプはAさんでなくYさん。Aさんは、私と会ったのち第1ポンプをOffしたのだ。分かれる前の流量に満足して晩飯済ませたのだ。こんな単純な算数ができなくて理系技術者を気取っていた恥。いや、考えが足りないことを恥じるべき。
 これでは朝までに4枚の田、9反分に水を張れるか心配だったものの眠い3時に見回りに行くと広い2枚はOK.5時まで目途に1.3反の一マチに切り替える。朝の5時過ぎに再度田圃へ行き、3反歩へ最終流水。出勤時に堰をあけて作業完了。睡眠不足の一日がはじまる。おまけは数日後には降雨ありとの天気予報。ヤレヤレ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






  南の庇には3羽ほどの燕雛が育っている様子。・・・うち、2羽の餌をねだる大きなお口をパチリ。3羽は少ない気がするが、育てるには親御さんは大変忙しい。飛び回っている。ただ給餌回数は♂♀どちらが多いのかは わからん。北の庇では、ひょっとして、抱卵に入ったのかしら。親さんが少し落ち着いたよう。育ててくれよ
 で、忙しくない私の今日の一日(大半は午後のこと)、休耕田;この写真状況でも地目は”田”;保全管理 の草刈で終わる。刈り取った草・・・昨秋に刈り倒した分も含め を写真中央のとおり積み上げて堆肥化も狙う。ホントは、何か植えつければよいものを。無駄なことを何十年と続けておりますぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






 来月からは通勤しなくなる。単純通勤のみならず寄り道通勤の朝もなくなり、6月になれば きっと、ボーっ過ごす毎日が不安。メモリのつもりで、写真を挙げておく。5/Eの総会に続く競技会表彰式で最優秀選手には県知事賞。5/9出勤途上、県庁で知事印をいただく。賞状用紙をいただきに上がった頃は葉桜に近いころだったが、駐車場周辺の新緑が気持ちよい。ただし、車を出て県庁へ向かおうとするとデンと立派な県議会堂。眺めでは県庁を押さえてますな。少し戻ると、県庁手前500mほどは津駅だが、なぜか墓石らしいものが車窓から眺められる。駅が近いのに墓があるのは妙な気分。
 この前日は津市長の賞状をいただきに”あのつサイエンスパーク”へ立ち寄る。~~市長賞と県議会議長賞賞状はそれぞれが作成してくださる。当方、下付お願いをして出来上がりを頂くだけ。知事賞、県研究所長賞などは当方で作成(もちろん印刷屋さん任せ)、長の印を頂きにあがる~~8:30よりも早く着いては担当Nさんに申し訳なく、パーク近くの農業用水の溜池で時間を潰す。パークの一角にはコーキンの社名入りののっぽな工場建屋が完成しつつある。コーキン化学・三重工場らしい。今、ググると「飼料添加物では、国内有指のメーカー」らしい。流石?サイエンス、名に恥じない社をZ市が招致したのだな と佳い方へ解釈しておく。
 渚にて・On The Beach を何度も聞きながら理事会にそなえ心づもりをしながらの5/14の朝は、花嫁道具専用かな?寿のトラックの後ろにつく。めでたい。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 胸部CTが10年前とほとんど変化ない、今のところ心配はないでしょう とT先生からありがたいお言葉。もう一つ元気が出ないのに、咳や痰がよく出るので病院でNSIP画像変化を指摘されないかと心配だった最近が、今日で一気にバラ色。帰宅後早速に、残っていた苗箱洗いを片づける。小屋の棚へ箱を積み上げて来春にそなえたら暗くなった。ふぅ~来年も好いお米が作れる身体でありますように。
 で、作業の合間に燕の巣を覗く。昨日からNo.1巣の下にはポッテリした・可愛らしい糞が・・・雛1羽を撮ることができた。暗くなった北側の軒先のNo.2巣では親燕がお休みに。抱卵は未だの様子。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午後の理事会にそなえ、気を入れて出勤の朝。車内には少しだけ音量をアップしたI-podからのエンドレス・ミュージック。ほんとうはモルダウか展覧会の絵 が好かったのだろうが、なぜかクリス・レアのOn the beach に耳が行ってしまう。4度くらいリプレーしてしまった。この曲が気になるのは曲名と同じ名の原爆最終戦の情況を静かに書いた1960年ころの小説を読んでいるから。
 暫くしたらおまけにガゼボ・I like Chopin。なんとベタベタな流れ。ええぃ、ホテル カリフォーニア にでもなりゃぁがれ。でI先生に研究の真似事の面倒を観ていただいた30余年ほど前を思い出してしまった。面白さだけの拡散接合にかまけてしまって、なんの論文追及もしなかったことを反省はするが、自分はああするしかなかったんだろうな と。T先生にまで夜中のTEM観察までやっていただいたのに、成果ゼロ。私の下手な発表を聴いてくだすったU尾先生もいかにもI君らしい話だな といってくだすったし。
 さ、午後は頑張ろうと出勤。雑用をこなしお昼直前には議長をお願いする会長に説明にあがる。2時からの理事会、そのI流で押し切らせていただきました。これで30日の総会が終われば協会にむかうこともなくなり、寂寂・・・良妻が居てくれますが


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

今日が最後の検定試験担当であった。夜になると、さすがに寂しい。元気なあの人、愉快なあの人、鬱陶しいあいつら溶接士にもぉ会えなくなる。かろうじてあった社会との繋がりがプッツン かな。
 試験の進み具合が悪い一日で、途中に学校での受験者5名ををJ社研修所へ回した。担当のK田さん、ごめんなさい。最後は綺麗に終わる のが話の筋なのに、N社の受験者がやってくれた。乱暴な奴!らで試験材鋼片を落として電源ケーブルを破損してしまい、大人しいH先生も苦情。ごめんなさい。前もって事務職員から要請された資格証を預かることを失念して居ったり、ま、いつもの通りでしたな。
おりから酷くなった大雨の3時過ぎに終了して本当のお終い。書いてる今、本当に寂しいな・・・・気分直しに合間に撮った車の写真を。お、仏のルーテシア。MTかな とみたらなぁんだオートマ。馬鹿みたいに大径21インチホイールからLロゴ入りのキャリパーが覗く、決して乗らないT社の車のとりあえずの最高峰レクサスのなんとか。キャリパーだけ撮りたかったのね。ホイール径に比して、ディスク径が負けて貧弱やね。ディスクも交換しなきゃダメやね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






菰野グリーンさんへ出かける。電話で、軽トラ一杯分ならOK と言われ嬉しくて跳んでゆく。ただし、荷台に荷枠を組み上げたりして、気持ち、出遅れる。ちょいとだけ、顔なじみになってしまったオペの方が積んでくださる。積載後、ググッと上から加圧してくださると枠上部にまで未だ余裕有り。もっと積んだろか とのお言葉だが、今日はメンテが悪くタイヤ空気圧が低い。もぉ十分ですわ・おおきに。霞かかる御在所岳にもさいなら。
 で、午後には畑にチップを撒く。その前に余っていた籾殻も撒いておく。目的はカボチャとスイカ用の平畝の草抑え。昨年は透明マルチをしたのだが、今年は土と植物に優しそうな木材チップにした。流石に一車分のチップがあれば草抑えに希望満杯。近日中に妻がさらに藁を敷き詰めてくれる予定。旨いカボチャ&スイカ期待。欲だけは元気な一日である。が、隣の畝の小さなタマネギ&手前のスギナが示すとおり、上手く育ちませんわ。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ