地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



年末に合わせたように呼吸器の終末となりつつあるようだ。もっとも本当に終末なら暢気にPCにむかって書き込みもできない。7月にG主治医から「間質性肺炎も終末像となり・・・神社役員等の用務を外れるよう・・」との診断書をいただいてある。来年3/Eまでの神社総代を務めあげることに不安であり、念のため自治会長に預けてある。
 結局、わが肺胞は呼吸による伸縮が不十分でなく、その伸び縮みは弾性変形というよりも塑性変形に近づいた と極論できそう。酸素チューブに繋がれてあるのに、室内で立ち歩くだけで咳き込んでしまう。先週まではボンベをリュックで背負い図書・スーパーへ我慢して行くこともできた。が、今週になって動作後の疲労と咳き込みが苦痛で外出はもとよりソファから立ち上がるのが億劫、よりも苦痛である。
 が、神社ご奉仕も終わりに近づいた。大晦日の篝火、翌日の元旦祭そして1/7の焚上げ で神社用務は終わる。あとは自治会向けの数枚の報告書(大層なもんじゃありません。業務報告と次年度予定表の2枚です。お金の件はA会計さんが頼りです)。できるだけのことはしておこうと、夕刻に、畑の小屋から藁束を軽トラで神社に運んだ。篝火と焚上げの火種にする。片手に持てるほどの藁束なのに、荷台にのせた後、運転席で1分ほど廃棄を整えないとスタートしようとならない。・・・・・・もぉ面倒なので、書かない。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NSIPタイプの間質性肺炎が終末近く、肺の拡張と収縮が十分に感じられない。酸素補給下でも歩行、洗面など無負荷な動作も避けるようになってしまった。
先月のリハビリ入院を退院してからか、皮肉なことに、脱力感が進む。すこしの作業!例えばベッドの掛け布団を整えたり、生活ゴミをペール缶に投入するだけでも、労作後にハァハァとソファに倒れ込む。入浴後も呼気がおろそかに、脈拍が不整になる。3月の妻死去から9か月、喪失感のあまり病気に向き合えなかった。まして治療法が無いから、病状の進行に身を任すだけの生活である。今月になり、咳痰がひどくなった。
 一日中をソファに延びて無意味にTV画面を見つめておる。図書で借りたご本でも読めばよいものを、手が伸びない。脳内では負動産のことが申し訳なく思う。妻が喜んでいた梅林、私が下手に野菜を作った畑など、団地と接しており管理作業を長男に残してしまった。ただ、年末近くに話のあった宅地については不動産業者を通じて譲渡しようとする。せめて固定資産税の一部でも少なくしておこうと。税金はしっかりとかかるだろうな・・・キックバックも無いし。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『RはRであって、Rでない』の名セリフを覚えている。が、はて、あの味のある小松方正が演じた検事の言葉だったのか わからんし覚えていない。
1960年代の終わり、大島渚による映画;絞死刑 の一場面である。絞首刑されたR少年は死ななかった。そのことによるバタバタを真剣に描いた作品であった。当然、封切り時に観ることなく20歳も落ち着いたころにみかけた映画館で、たまたま観たように思う。
 数か月前に借りだした図書;図説現代殺人事件史 に小松川高校女生徒殺人事件の項があり、すぐにR少年の犯行モデルと分かった。李君なのだな。高いIQなのに在日で歪んでしまったのだろうか。私が中学生の頃、同級生H君の父は半島出身だったようだ。もちろん確とした事実は判らない。訪問した住居や食材からの思い込みである。その後、私が大学生で帰省したある夏休み、H君が来てくれた。弟さんの高校受験にそなえ、家庭教師を との依頼であった。彼我の住居は4km以上も離れていたことを理由に、本音は拘束されたくないとの勝手なことから断った。もう自動車免許を取得していて送迎はするとまで言ってくれた彼は非常に残念がった。今も苦い思いがする。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




国会議員のパーティ献金!からのキックバック問題が喧しい。
やり玉に挙げられた先生の国会答弁に脱力する。ま、TVで観る立憲はじめ野党議員の大人しい追及では止むを得ません。
 ただ、気になります。『捜査中でもあり、答弁を控えます』式の答弁!が通ります。野党諸氏は一度くらいだけは『いや、個人としてどうですか』と問うのですが、力ありませんわな。与党やその議員に金に絡む政治的?問題が生じたとき、国会での討論で告訴され・捜査中であり 式に逃げられることです。早めに検察に忖度させ、以下にも査察体制に入ったぞ とマスコミを通じて観させれば議員に不答弁による免罪符を与えやすくなります。マスコミも元検察のW氏などを賞用して、議員個人の責任を問うのが『やや』困難でしょう と言わせております。検察=政府 ですから・・・・どのあたりに着地するのでしょう?・・・・
 国葬までしてもらったABE、彼を問い詰められなかった議会に何を求めるのでしょう・・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




上手い表現だ と感心してしまう。晩のニュースで干ばつによって、森は地球の肺 とされるアマゾンの樹木が倒され燃やされ減少していることを知った。アマゾンの肺も私の肺と同様、容量の減少が進んでいる。森林の減少は地球温暖化で加速されるから、化石燃料に代わる発電を とされる意見が頭をもたげる。私ごときが余計な心配と笑われるが、たちまち原発に向かうのは許せない。再生エネルギーなどなど工夫を進めて欲しい。
 軽作業でも咳き込みが激しくなった。というより、なにか四六時中咳き込みたい身体になってしまった。時折、痰が絡む。だんだんと溺れる苦しさが待つ暗い生活になるのだろうか。気儘な表現を許してもらえるなら、療法のあるアマゾン問題と違い、治しようのない自身の病苦はつい終末を想って気が滅入る。
 先面でも、入浴でも、着替えでもハァハァと延びてしまう・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )