地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場




通勤経路、津IC近く既設の県立展示場?”メッセウィング”に接して、県出身で女子レスリングの五輪はもとよりあらゆる大会を連覇中のS・Y選手を顕彰しその名前から施設名をサオリーナとする室内総合体育施設(あ、体育館やね)が建設されつつあるのを眺める。今、WEB頼りに観てみるとメッセウィング(正しくはメッセウィング・みえ らしい。私も県職員端くれの頃に、県商工労働部も熱心に企画し建てられたが、現在はどぉみても閑古鳥施設にしかみえん箱モノやね)に併設する形で、スポーツ施設;サオリーナ が作られる。そして全体施設名称が津市産業・スポーツセンター になるらしい。新たに作る武道館は三重武道館と名称される とあった。
 なぁるほど、大変立派な施設らしいです。私祈ってます、メッセウィングが三重発の新産業の拠点とは到底なれずに、せいぜい仏壇、農機具の展示、他?品の展示即売上に身売りされた ようにはならずに、若々しい力が漲るスポ施設になりますように…私、貧乏性ですがメダル何個とは言いませんから。
 で、脱線。半分は将来を見越している気がしますので顰蹙買いますが、サオリーナ改めチャオリーナと。産業施設は(産業ちしぇつ ですな)メッチェウィング・見栄 と呼んでおります。好きな車分野では、小金持ちの人々にひところ流行ったT社・チェルチオとかN社・チィーマ などの呼称もよく使っております。メルチェデェチュ・ベンチュ とかもね。
 この施設群から東へ数キロの交差点角では煩悩数には3つ足りない、チャクゴ銀行の新店舗建設が完成間近です。品のない私なりに呼んでおりますが、小心者ウイングゆえ当然のことに銀行屋さんには勝てませぬ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






地蔵盆の今日、夕方4時からのお参りに備えて早朝6時から地区の西組・東組総出でお地蔵さんの清掃作業。幟も立てる。格好付の私は草刈機持参で出動。婦女子が鎌で雑草を刈り取る作業の上前を刎ねてしまう嫌な性格やね。お喋り好きな女性陣のせっかくの佳い場を台無しにしているんやね。来年から、草刈機出動はやめようかしら…と書きながら、よし、来年は前日の夕方に刈り取ってやろうか とろくでもないこと考える。村の鼻つまみ者になるのに時間がかからないかも。いかん、いかん反省。せめて、今朝のように幟の竹竿を担いでいきましょう。
 お地蔵さんには全家庭から金一封とお菓子セットが上げられ、お参り後にお菓子は子供さんらに配られてお地蔵さんは終わる。幟の下では田が色付く。我が在所では、例年、地蔵盆明けから田刈コンバインが動き回る。が、今年は私ですら半分以上の田圃を刈り上げてしまった。台風が心配で十分に実っていない稲&乾いていない田面なのに、刈り上げてしまった。貧乏性ですな。
 閑話休題、小学生の頃には市内中心部で立派な?地蔵盆が行われていて、親に連れて行ってもらったものだ。三本松あたりの商店にはお化け屋敷などの作り物が出されていたりして、それなりに愉しんだものだ。もう、やっていないのだろうなぁ、今夜。急に四日市の商店街の夏昼下がり、線香と桃の甘い匂いを思い出して、夏が終わる。そして右手奥の田圃のさらに奥、我が家の近くでは宅地造成も終わりつつ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






帰宅時に田圃へ回る。田圃の写真も久しぶり。周りのよそ様のよりは未だ青みがかっているが、10日もすればコンバインで走り回ることとなる(2条刈りのミニマムコンバインゆえ、正しくは亀のように這いまわる と)。多分、GW前の田植えが周りに比べ遅かった分、最後までマゴマゴを這いまわるであろう。6:30ともなれば辺りは暗くなりかけ茜空には先日登山の明星ヶ岳。ここからゆっくり見ると、なるほど、西峰と東峰らしき頂がありますなぁ。
 ところが反転して東側の我が田圃を見ると、稲草が倒れ掛かっている箇所がところどころ。分かりにくいけれど、中央部に倒れ部分が多い。この箇所は昔の川が走っていたところを埋め立てて整理田にしたため、地盤が軟弱で沈み気味となりつつ・・・肥料が底部へ集まって効き過ぎとなり、稲草丈が長くなったところへここのところの雨天。水分で重くなった稲穂が下へ下へとお辞儀をし、稲草が倒れ始める。倒れると、①稲草が邪魔をしてコンバイン作業にふさわしいような田面の乾燥状態を得られない。 ②コンバインの刈り取り分が倒れた稲草をキャッチしにくくなる・・・・から、余計に亀さんにならざるを得ない。極めつけはコンバインでの田の周回刈り取りが不能になり、一方向に刈ったらバックして刈り直すはめになる。
 こうなると雨が降らないよう、祈るだけ。ほんとに天任せ。亡父が言っていたとおり。ところで、もう秋だけど、今年は『朝雷に川越するな・夕雷に水戸建てよ』と言っておしえてくれた雷さんを聞いたことがなかったよ、お父さん。ついでにもう一つ言っておこうか、ひんしゅくを買おうが ついでだ。『東の空と女の明るいのは、クソの役にもたたん』とも言っていたなぁ~~
 さて、ブログも書いたし秋本番に備えて早めに床に就くとしよう。故アラン・ブースさんの旅行記⇒日本記を夜のお友達にして。毎晩のように繰り返し見ても読んでも飽きません。クスクス笑いながら眠りに就けます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






お盆に近く世間は半分はお休みモード。電話も少なく手持無沙汰な今、今朝の通勤車中でパチリした写真を載せておきます。2週間ほど前のブログ(戻って確認しますと7/24ですな)では高燃費を喜んでおります。その後、休日の農作業などで車の出番のない日を過ごしたのち、(たしか)7/29に満タンにしました。31日の炎暑の下、四日市方面での2件仕事に愛車で出かけるに”珍しく”エアコンをつけての運転でした。
 それが影響か、その日の燃料計の下がり具合が早かったです。それ以後は、窓オープンの通勤でしたが、今朝になって7つ目の棒が消えたのが写真の400kmちょいと走行 と、7/24のはしゃぎぶりが阿呆らしく&恥ずかしくなるほどに悪い。これで普通の人々のように毎日エアコンつけていたら と思うと、得というより、少しでもエンジンを回そうとしたいガセガセした貧乏性のなせる業かと情けなくあほぉらしい。これまでの人生そのものやね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




きのう、明星ヶ岳山頂すぐのわずかに開けた展望台から白いシャープ工場社屋をみた。
10年ほど前、わが県に新技術を持ち込んでくるシャープ、県がするなら市も補助金交付(税優遇でしたっけ・・・どーでもええことですけど)先はシャープ と皆がシャープ、シャープと唱えて、正義をしているふりをした。金を獲るのにも新技術などと言いながら、分け前にたかる様にしてとるべきものを国から、県から、市から(?不明)むしり獲った。前の職場でも補助金を取りやすい組織&いかにもシャープがやるような研究(の真似事)をやっているような組織にとなった。もっとも、それ以前に科学技術振興センターなる別機関まで鈴鹿の山の麓に作っていたから、こんな組織替えは朝飯前だった。で、シャープはどうなった?神輿を担いでいた・載っていた機関・人々はどうなった?皆が忘れたのさ、シャープと言う単語を。銀行は忘れていないのだろうな。時折思い出してお先真っ暗な社の状況を報告する新聞も少しは記憶にあるのかな。
 70年になる原爆も終戦も、それより前、さかのぼること ん十年(正確には知らん)前の開戦への熱気も、皆が忘れたのさ。そうさ、福島の原発事故なんて十年ももたずに忘れられるのさ。これが素敵な国民性なのさ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







3000m級の尾根歩きなら気持ちいいだろうなぁ~ 今日の私には500mの明星が岳(虚空蔵とも言いますなぁ)が精いっぱい。まず床屋さんに2時前、が先客お二人のため5時に予約し20分ほどの虚空蔵寺(後で山中からお寺の屋根を見ると明星山の3文字が棟瓦のノシに入れてある・下山して先祖供養の蝋燭点灯を思いつき500円を備えたが、点火マッチ等がない。しかたない、ローソクだけ立てた)への登り道途中の退避場へ軽トラを止める。
 さっさと上る。虚空蔵寺境内奥から登山道になる。(数年以内に登って居るから、間違いなし)お寺からお目当ての山頂アンテナまでは200mもない高低差のくせに、直答一直線の30分ほどは疲れる。ポカリと梅ジュースのボトル2本の中味がたちまち無くなる。そうして炎暑の中を登る自分が愛おしい。登山靴とは言えないええ加減な(しかも通勤用⇒農作業に格下げされた)10年以上も前のウォーキングシューズの底パターンが磨滅しておる上に、ヒノキの実か何か分からんが球体が登山道といわずそこいら一面にコロコロある。ズルリ、ズルリと滑るので登には変な力を要する(下りを心配したが立ち木に捕まり、体を預けてクリア)。汗びっしょりでアンテナの立つ山頂へ。ただし、電波用のコネクターはアンテナから垂れ下がったまま。NTTか自衛隊?が必要な時だけ使うのかしら。
 ただし、確かめないのが私の好いところ?で、麓からも目立つこのアンテナの立つのが山頂と思い込んでいたが、東峰と西峰があることを(記入しておる今WEBで知った次第)。次のチャンスにでも見晴らしが利くという西峰に周りますわ。下山途中、元気のなくなったシャープ亀山工場の白い建屋も眺め、余計に疲れた・・・
 散髪の後は、レンタルDVD。『ゴーン・ベィビー・ゴーン』で分かりやすい噺のせいか、プリン体ゼロのビールに酔っぱらってしまう。残り1/4の頃、妻帰宅。ヤレヤレと歓ぶ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






昨日の水引の疲れを良いことに、昼食後は独りレンタルDVDを観る。もっとも、今日のこの状態を十分に予測して、昨日の田圃巡り途中にちゃっかりと1泊でレンタルしてある。準新作だから今日中に返却で借りてある。夕刻の来客もあることで急いで観なければ。
 ここのところ気になりだしたW・デフォーさんが出て居ることも確認してあったが、銀行家役で、ま、どーということない役で残念。ドンパチ画面とありえないカーアクションがなくて、剃刀頭とタフで敏捷な身体の主人公が居なくて年相応に好みと言えば好みの映画だが、終わった後の疲労感がたまらない。すこしデブのバッハマンと呼ばれる主人公があっさりと、切り捨てられてちょいと張り合いない内容じゃないか。返却に出かけるのがためらわれるこの暑さ…借りなきゃ、いいのさ。ほぉら、秋がそこへ来たからツクツクボウシも啼いてるよ。オーツク・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






休日とした今朝、田まわりに行くと近くのAさんが我田の近くの田に引水している(らしい)。写真の奥、R306そばにある電気ポンプで河川から給水して約700mをU字溝で引いて、200m毎に支線を分けて幹線終点でAさんや我が田への支線となる;fig2。人の根性は卑しいものもあり、幹線を水が流れておると、ちょいと失敬したくなるらしい(そんな人もおる)。
 が、今朝は皆が静か。こんな時こそ我田引水したくなるが、Aさん(しかもポンプ係り)の田圃へ給水中だから、その途中にある我が田にいきなり給水とはできない。戻ってAさん宅でうかがうと、夕方までお出かけ中とのこと。しかたない、A田に十分に給水できたと判断したら、Aさんも文句いわんはずだから、我田引水しよう と。それまでは、草を刈ったりして過ごすことにした。
炎天下の畦草刈は堪える。お昼のドンがなる12時になってようやくA田の水戸尻から水があふれ出し、給水完了。やれ嬉しやと、我田へ;fig3 これら写真は午後も遅い頃に。炎天下をおろおろ、あたふた駆け回って居る私を見下ろして、夏の雲。
 結局、以後私の3枚の田圃に給水して(残り1枚は、乾きにくい田圃のため今回は見送る)ポンプを止めに行ったのが少し前の夜の9時。もちろん、宵の口にAさんには話を通しておきました。ま、給水路の末端は疲れますわ。上流部ではちょいと支線へ流し込めばポンプ係りのAさんに断りなく、我田引水が可能・・・羨ましがってもせん無いこと だが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






未だ収束への道のりが明らかにされない福島の原発事故。収束法がないのに、完全にコントロールしておる と政府は言う。事故当時政権担当であった野党第1の民主党も反論しない。幹事長の~は想定外で との言葉を何度聞かされたことか。その想定外が万が一にもあってはならんのが、原発事故。とんでもなく危険なものを、所詮、石油プラント程度の設備で保管・動力源にしているのだから、その取扱いには万が一のことも対処できるのが必要。
地下汚染水の話題?も取り上げられなくなったが、海へ流れ込んでいるのだろうなぁ~。海は広いな大きいな、いいなぁ。汚れをたちまち薄めてくれる。薄めるだけで、無くしてはくれない。
 安保法制の話題でいっぱいのところ、今日は広島の日。さる方がおっしゃったと、細胞の核と原子の核は人が触ってはいけないもの と。科学の進歩の名のもとに、どんどん解放されて手が届くところに核がある。ISの魔手も延びてくるのじゃないかしら。そんな今日の帰路、ムクムクした雲は広島の雲でなく静かな夏の雲 でしょう・・・雨、降らんかなぁ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








があるらしい と写真の雑誌で見た。うん?オリンパス社製品かな。
波長分散、エネルギー分散の両方式によるX線(元素)分析を何十年もやってきたわが身には、正直、ほんとう?
にわかには信じられませぬ。が、年寄りの繰り言。直ちに、元職場のM井君に情報をお願いしてしもうぉた。
 何十年も前に伊賀方面のフランジ製造企業へ大阪のポニー原子が出張・元素測定に来る とのことを聞きつけて、覗かせていただいたことがあった。蛍光X線を励起させる放射源は放射性同位元素だったはず。写真によれば、様子が違う様子。
 ぼんやりとサーフをしているとポニー工業でヒット。4wーRh/TaのX線源を有しているらしい、電池式のハンディタイプ。進歩ですなぁ・・・・あ、精度は知りませぬ。カタログを信じれば、SUS304やSCM435?も同定可能 らしい・・・
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ