地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



事例もあります と、春が近い穏やかな陽の下のトラクター作業で何度も聞かされた。キャビンのFMラジオ(カセット付き!)から流れる車買取B社の宣伝。どの車も他社より〇〇万円高く買い取ります と言わないところがズルい。似たコマーシャルを法律事務所ア社?も流す。過払い金の払い戻しで100万円以上が何件とか何%とかいう。何円に対しての100万円バックなのかどの母集団に対して何件勝ち取った のかは明らかにしない。こんな宣伝に乗せられるのは情けないなぁ~ と思うものの、もっと上等なだまし口に乗せられておるのかなぁ と心してかかりたいのは、政府以下の行政機関の言うこと。国会で今おおいに論戦?しておる裁量労働制の件では労働時間の調査データーが怪しい とされているが、この件だけかしらん。
 原発事故の〇〇シーベルトも再生エネルギー用の送電線不足も 何もかも怪しいと思えば思える。データーはどおでもいいのだ。怪しいとこの自分が思えばねつ造データーを疑いたいもの。政治家に対して忖度しない上級公務員が居るのならそのお方の名前を知りたい。
 で、今日のトラクター作業の暑かったこと!屋根と床以外は素ガラスの小さなキャビンに閉じ込められておると、春先の今、汗まみれになってしまう。ズボン下を着用して乗車したものの、エアコンを使わずに作業していたら暑さがたまらない。お昼近く、我慢できずにキャビンの中でズボン下を脱ぎました・・・恥 ようやく2反マチの作業にはいった午後も遅い時間、篤農Yさんは向こうの3反マチ作業が終了に近い。土質が少し異なるかもしれないものの、我が田には大きな稲株、稲草が残るのに何度も作業されるY田は均平に黒みかかった耕耘状況となっていて、羨。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






午後は隣県の同胞協会さんの60周年記念行事に私の後に座ってもらうN君、M会長そして事務女性連と出席する。私とN君はJR利用のためもあり午前は欠勤とする。昼食までの空いた時間を春の農作業準備に充てる。
 ①水稲用苗箱を下ろして、培土詰めの準備をする。ついでに?60箱ほどを詰める。角スコで粒状培土を掬い自作アルミ製スクレーバーで均して箱詰めする。今のところ1/3ほど完ですな。来週に片づけませふ。
 ②隣のH子さんは、もうジャガイモを植えたとか。慌てて芽出しようにお日様に当て出す。おっと、地をこしらえなければ・・・・
忙しい春が近くなりましたわ
 名古屋へのJR乗車前にこれまで記載、投稿済みであったが、記念パーティーでお酒をいただき佳い気持ちでピンボケの名駅前写真をUPして寝ますわ。明日はトラクターでもしようかしらん

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






久しぶりに定時きっかり退社。少し春めいた黄金色の夕方を車で走ると、家で待ってくれる愛妻には申し訳ないが、途中で散策したくなる。中勢バイパスすぐの”あのつ台=安濃津台?”をほっつく。30分にも満たない。以前にも記したが津市の出先機関もあるものの、単に産業機関の出先?工場群が多いだけでなぜにサイエンスパークなのか。ま、どぅでもいいか。
 市の出先機関、4月になれば18日の競技会入賞者への賞状お願いにうかがわねばならん。そしてなによりも、私のこのPCをWEBに繋いでくれるCATV屋のZ-Tv社屋もある。散策中間点にコンデンサーで有名(と記憶する)村田の看板社屋。ただパークの案内地図には”プライマテック”社とある。??を安易に村田製作所HPに頼ると~~~~プライマテックは液晶ポリマー電子材料(LCP)等の高機能ポリマー製品を中心とする各種製品を開発・製造・販売しているメーカーです。高性能回路基板、エネルギー分野、ディスプレイ分野などに使用される材料において高い評価を得ており、今後益々、小型・薄型化する電気・電子部品分野での必要性が高まることが期待されています。 村田製作所は、プライマテックが保有する材料技術を効果的に活用することで、スマートフォン等に使用されているメトロサーク™(樹脂多層基板)の売上拡大を図ると共に、IoT機器、データセンタなど新しい用途において、顧客ニーズを満足する製品をいち早く開発し、事業の強化、拡大を図ってまいります。~~~らしい。
 村田社屋の東には”Nissha”社。つい日本車両と読むが案内看板によれば日本写真印刷とか。三重県の足、三重交通の車両基地を眺めて散策を終える。これからは脱線帰宅が多くなりそうだな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






多忙な一日であった。朝食を噛み咬みの出勤。お昼過ぎまでは職場すぐ隣のJ社研修所にて第38回となる恒例の県溶接技能競技会。大会会長のわれら協会の会長はご親族の祝い事で、競技審査委員長はご親族のご容体が心配と欠席と挨拶欠礼とされる。会長代行を協会副会長にお願いし挨拶いただく。審査委委員長からはあいさつ文をメールで預かっており、不肖、事務局長の私が代読。おまけは後ろから競技状況をチェックする立会人2名の急な欠席、協議に入った途端に機器不調との訴え などなど事務局としてはゆっくりできない。もっとも、きちっと運営段取りがつけてあればバタバタしなくてもよいものを、10年近くやっても毎年が新鮮なほどに新規問題を次年度へ送り込む。次期事務局長候補の沈着なN君なら格段に旨く処理してくれるはず。その勢いで2020オリンピックイヤーに担当の全国大会もこなしてほしいもの。ただ今日も嬉しいことに地元ケーブルTVと東京新聞系のC新聞が取材に来てくれた。明日のTV,新聞が愉しみ。
 競技会を終え、居住市の文化会館へと高速道を急ぐ。娘たちが出演のヘンデルとグレーテルを見なければならんため。到着が3時と娘が嵌り役の魔女で出演するには辛うじて間に合った。毎回、妻と笑うのだが地で行くような魔女役。久しぶりに笑わせてもらう。帰宅すると4時過ぎで未だ陽がある。貧乏性全開で、畑で水稲用の育苗ハウスを組み始める。粗い骨格を組み上げたら6時で暗い。骨組の完成は次の休日だな。長い、佳い一日を終える。焼酎が待って居る

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お隣の韓国ではピョンチャンオリンピック真っ最中。ジャンパーの高梨沙羅ちゃんの銅が嬉しかった。よぉ頑張った。こけしの様にポテッと着地するのがおいさん大好きだったんだよ。つけまつげ始めたのは好きじゃなかったよ。で、スピードスケート女子の高木、小平選手のメダルも◎嬉しいこと。スポーツ系にあまり興味ないが、スケートはオランダが強い とか。オランダに金は仕方ないとしても、なぜ強いのかしら・・・・しかたなく?ググる。
”スピードスケート発祥の地はオランダと言われ、古くから冬の間凍った運河や川を行き来するための交通手段として発達し、13世紀頃には、木靴の底に鉄製のブレード(刃)を取り付けた現在のスケートシューズの原型が出現した。1892年に国際スケート連盟 (ISU) が発足。翌1893年にアムステルダムで世界選手権が開催され、これが今に残る最古の世界大会となっている”らしい。フンフン。
 そして、図書で借りてあるのがオランダのヘルマン・コッホによる『冷たい晩餐』。そこそこの評判らしいが、ぼんくらな私には??仕方ないからあらすじをコピペ~~元教師のパウルとその妻クレア、そして次期首相候補最有力の兄セルジュとその妻バベット。一見、何不自由のない幸せそうなふたつの家族だが、高級レストランでの晩餐が進むにつれ、四人が直面している問題が徐々に明らかにされていく。それぞれの息子たちが起こした凄惨な事件。その真実を公表するべきか? それとも隠蔽しつづけるのか?そして夫婦のとった驚愕の行動とは
 最後に、あ、オランダの少年 で終わっておく。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






と語句の順をめちゃくちゃに覚えておる時があります。でたらめな性格ゆえ仕方がないことです。
スキーにピッタリな歌をうたう広瀬香美さん。全く滑りもせず歌唱にも興味のない男ですが、通勤車中でこの季節決まってラジオから流れるのを、ふと好いなぁ と。その場で”ひろせこうみ”とinputはするのに、いつのまにやら”こうせひろみ”の並びです。母音の並びが似ていて、短い3音だけの姓名だから並び替えやすいのかしら。
 こんなのは職場の女性陣への笑い話で好いのですが、振り返りまして、社会人一年目の昭和46年F社でのこと。先輩連との”真面目な仕事の噺”中で、沈思黙考で考えにゃいけませんねぇ とやってしまったのです。立派な先輩・Sさんに明るく笑われましたけれど、おそらく私の中ではじっくりと考えること=沈思黙考 が出来あがってたのでしょう。そんなに違った語順でもなさそうに見えるのは悔し紛れですな。少し脱線すると、笠智衆=読み方は”かさち とも”であるべきだと思い込んでおり、妻に微修正されたのは結婚後ウン十年後でした。思い込みで生きております。
 今宵の添付は北欧アイスランドの推理小説”緑衣の女”。エーレンデュル警部?刑事の3部作の、図書で借りた最後の本です。まず白骨化した遺体から始まり、50年前後もさかのぼった関係者(と思われる)の生活や主人公の、どーしょうもない、子供を絡めながら進める筆者の巧さには引き込まれます。読み切ってしまったので今夕返却しました。代わりに何か良い推理ものを狙ったのですが、別のところに落ち着きました。エーレンデュル、もっと続いてほしく4,5,6・・・作が出れば読みたいです。が、少し振り回される気もします。北欧のパール・ヴェール、マイ・シュヴァールの笑う警官のスッキリさが欲しいのですかねぇ。アメリカのマクベィンの警官嫌いも◎です。こんな推理小説が好きな私は単純ですな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )