崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

親族びいきから親友びいき

2016年11月02日 05時08分35秒 | 旅行

 日本に住み,韓国の政治への関心が薄れているせいか、朴クネ大統領のスキャンダルは理解し難い。先週会った韓国の女性にそれがなぜ悪いのかと質問した。「崔氏の生活が汚い」という返答であった。私は草稿文を他人に読んでもらい意見を求め直していくことが多いので当件の演説草稿を友人に見てもらうことがなぜ悪いのかわからない。発端となったのは大統領の演説の原稿に崔順実氏が手を加えていたこと。大統領は「大統領選で、私の演説の表現や広報活動で助言してくれたほか、就任後もしばらく引き続き助けてくれていた」と報道陣の前で「深くお詫びします」と頭を下げたという。それでも国民の反発は収まらず抗議デモ、退陣を求める。
 全斗煥大統領の親姻戚の不正が大きい問題になったことがあるが、これはそれとは異質のものである。BBCは「親友スキャンダル」 (Korea scandal: President Park's friend)というが、何が悪いかは明言しない。おそらくフレンドシップによる「不正」が問題になっているのだろうと、想像する。大統領の不正も親姻族びいきのネポティズムから親友関係に代わっている。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (崔吉城)
2016-11-03 06:08:14
 大統領になることは栄誉でありながら危険席につくことでしょう。本当に勉強になりました。
返信する
Unknown (崔吉城)
2016-11-03 07:30:05
伊東 順子 私はずっと住んでいたので、国民感情は理解できるのですが、でも「友人に原稿を見てもらうこと」で、友人の側の罪は問えないでしょう。いきなり逮捕は早すぎですよね。立件できるとしたら、お金の流れでしょうが。

白嶋 正人 先生、こんにちわ。先生と伊東さんがおっしゃっているように、原稿を見てもらうのには何も問題は無いと思います。ただ彼女に対する便宜を図っている事と関係する財団への疑われるような国家からの支出だと思います。
Yong Geoll Jang 조금도 알아보시고 의견을 내시는 것이 좋을 듯합니다
返信する
Unknown (崔吉城)
2016-11-03 13:55:33
私の趣旨は朴大統領の不正自体にないもの、ただ「親姻族びいき」から「親友びいき」に代わっている。change: from kinship to friendship
返信する

コメントを投稿