goo

Cioranを読む(22)


■旧暦2月12日、水曜日、

(写真)道・葡萄畑

原発の状況が日に日に悪くなるので、緊張状態を強いられる。今日は、叔母の集合住宅の部屋を片づける。やはり、かなり物が散乱状態。集合住宅は揺れが激しい。「計画停電」始まる。被災した茨城や千葉の旭市を停電エリアに入れて、都内23区を入れない、という東電の感覚あるいは思想は、やはり、もうだめなんだと思う。その延長線上に、今回の原発事故はあると思う。経済ばかりに鋭敏で、人の痛みに鈍感な資本主義は、根本的に変えるべきなんじゃないだろうか。

今起きている原発事故に見られる東電の技術過信の背景には、東電の官僚体質という問題のほかに、科学技術に内在する問題があるように感じる。科学技術は、過去のデータを前提に予測を立てて、リスクに備える。最悪のシナリオを描いて、対策を立てる。この二つに共通するのは、経験と想像力(仮説)をベースにしている、ということだろう。今回の地震は、人間の経験と想像力(仮説)を遙かに超えた。このことが教えているのは、人間の経験と想像力(仮説)の限界であり、科学技術が基盤としている世界観の小ささではないだろうか。

現在、原発で作業をしている東電の社員や関連会社、自衛隊、消防の作業員の方々は、完全に、命がけであるが、先の大戦の「特攻隊」をイメージして仕方がない。こんな馬鹿馬鹿しい構造の中で、命を危険に晒し、一番の責任者である、自民党政権の歴代の首相と東電の社長・会長は、安全なところにいて、高みの見物である。戦前と同じ構造がここにある。しかも、政官財学マスコミが、原発安全イデオロギーで、有権者を洗脳してきたところは、戦前の皇民教育よりも、巧妙で、たちが悪い。イデオロギーの洗脳は、たとえば、ある意味で、原始的な、北朝鮮や中国の方法よりも、高度に経済が進んだ欧米や日本の方が遙かに巧みだと、ぼくはずっと思ってきた。しかし、ぼくも含めて、多くの人は、この問題について、あまりにも無関心すぎ、あまりにも甘すぎた...。これは、原発の安全性を高めればいいという技術的な問題ではもはやなく、われわれの社会のありようそのものを問われているのだと思う。経済と命なら、命を優先し(経済と命は密接に関連するが、その関連の仕方を組み替えることはできるのではないだろうか)、命をベースにして経済を組み替えてゆく、そんな「人間の顔をした」社会が...。




L'idéal serait de pouvoir se répéter comme... Bach Cioran Aveux et Anathèmes GALLIMARD 1987 p.20

反復が理想なのかもしれない。あのバッハのように。

■これはなかなか、含意が深いと思った。バッハの反復というのは、フーガの技法やゴルトベルク、インベンションのように、モチーフを繰り返すことを意味しているのだろう。これは構造的な反復と言えるが、実は、反復と言っても、まったく同じものは繰り返されない。それは楽譜の上のことであり、世界に同じものは存在しえない。その意味では、同じことは、同一の演目を繰り返し演じる歌舞伎や能にも言えるし、クラシック音楽の演奏にも言えるだろう。一見、大いなるマンネリと見えるものの中に、新しさを付けくわえて行く、見出していく。これは、新奇さのみを追求するマーケット志向の荒っぽい感受性が忘れている微妙なニュアンスなのだと思う。まさに反時代的な。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3月15日(火)のつぶやき

02:41 from web
spring earthquake// i have no colors/ like in a dream #haiku #poetry #fhaiku
19:03 from web
Thank you both for kind RT. @AnnieSage @poemblaze1
19:59 from web
Thank you Beez for RT. @beezknez The controlled blackout has started but things remain tense, especially the nuclear plants problem.
20:11 from web
spring night// focusing our life/ on a candle #haiku #poetry #fhaiku
20:12 from web
RT @miyukikatori: 【拡散希望】東大病院で放射線治療を担当するチーム @team_nakagawa がツイッタ-参戦。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。
20:15 from web
RT @rendaico: 社を挙げて原発推進の旗振り役を務めてきた読売新聞社よ。今度はもっと丈夫な原発を首都圏に造るべしとでも社説に書いてみよ。そしたら首尾一貫してらぁ。お前の社は原発の上に立てれば良かろう。
by delfini_ttm on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一日一句(56)







らふそくに耳目集めし春の宵







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )