自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

イタリアが待ち遠しいよ~♪

2012年12月11日 | 日記
12月10日昨日は、多くの会社でボーナスの出た日らしい・・・。以前働いていた会社も、6月10日と12月10日がボーナスの日となっていたな~。小さなレストラン・バーの経営者となってから10年、ボーナスなんて、もちろん無い!(涙)

夜9時過ぎに、Bさんが、いつものようにお一人様ご来店。「今日は泡をボトルで!」 え?ボトル? と聞くと、「ボーナスが出たのよ~、一緒に飲みましょう♪」と、ボーナスのお裾分け?
私にも、思いがけない嬉しいボーナスとなりました。Bさん、ありがとう♪

さて、12月は、一年で一番頑張って働かないといけない月。すでに先週末の第一ピークをこなし、クリスマスに向けて準備をしないと・・・。そして今年も29日まで、頑張ります。
その後は・・・・、一年頑張った自分へのボーナスとして、イタリアへ行きます♪(もちろん、経費じゃないよ!自腹、自腹!)

ローマはヴァチカンのお膝下だけあって、伝統重視。
クリスマスの飾り付けは、12月8日の「聖母マリアの無原罪のお宿りの日」という祝日に行われるのです(マリア様がキリストを宿した日?)。で、年が明けて1月6日、ベファーナの日という祝日に片付けをします。 ベファーナ(ほうきに乗ったおばあさん。ソリに乗ったサンタじゃないんのよ~)が、プレゼントを届けます。子供たちは、1月6日の朝、それを受け取るそうです。

昨年のローマ、コルソ通り

昨年は、イタリア統一150年の特別な一年だったようで、この帯のようなイルミネーションは赤・白・緑のイタリアンカラー♪ 今年は、普通の年?に戻って、白一色だそうです。
でも、楽しみだな~~。

あと、3週間、頑張ろ~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二子玉川 南ヨーロッパこだ... | トップ | 家で採れたキューウィ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事