明日から地元でのGW6連戦、予報では最終日の天候が怪しいですがそこまでは夏日になる日もあるようですので紫外線対策は必須です。
その先陣を切るのは唐川、前回が素晴らしかっただけに続けられれば一気に期待が高まりますが、ここ数年の唐川ではないピッチングだっただけに不安もあります。
かつてとまでは言いませんがコントロールさえ安定をしていれば大崩れはしない唐川だけに、ZOZOマリンらしからぬ穏やかな風となってくれることを願いましょう。
また打線が序盤から援護ができれば唐川のペースになるのですが有原には抑えられているイメージが強いですし昼を得意としていたような、そうなれば「伊東ロッテとは違うのだよ、伊東ロッテとは」と井口監督の足攻に選手が応えられるかが鍵を握るとなると前回の対戦で打ちまくった清水がスタメンマスクでしょうから強敵です。
唐川vs有原、と言うよりは足攻vs清水の構図になるやもしれず、またそろそろきっちりとバントを決めてください、お願いします。
名古屋市の河村市長が木造で復元をする名古屋城天守閣へのエレベーターの設置は見送るべき、との考えを示しました。
バリアフリーの観点からエレベーターの設置を求める声が強いことは承知をしていますが、せっかくの木造復元に相反するものですので賛否両論だったところに一定の方向性がこれで出るのか、当然に設置派は反発をするでしょうし正論を盾にした意見はなかなか無視ができませんので難しいところではあります。
ただやはり遺された資料に忠実な再建を目指すことを前提にしているのですから、個人的にはエレベーターの設置は現実的ではないと考えています。
お年寄りや車いす利用者への配慮ももちろん必要ですが、生活に必要な例えば交通機関などへの対応とは一線を画すべきではないかと、何でもかんでも同列には語れません。
城跡観光は天守閣に登らずとも楽しむことはできますし、現在の天守閣が5月6日で閉館されるのには間に合いませんので登ることはできませんが取り壊される前にもう一度行っておきたい、前回が2001年でしたのでもう20年近く前ですから懐かしくもありますので工期をチェックしつつ計画を立てていこうと思います。