今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ちょっといいかも>マンドリンのピック

2021年08月22日 | ギターと楽器のこと

 マンドリン用に新しいピックを買いました。ピックガードの上に乗っているピンクの物がそれです。尖っててかなり細長いタイプですが、弾いてみたら割と音も立つし、弦移動もやりやすいような気がします。

 これまではギター用のオニギリ形かティアドロップ形を使ってたのですが、オニギリ形はトレモロの時にちょっとカサカサするし、ティアドロップ形はイマイチ音が立たない感じあり。

 この新しいのは結構硬くて、しかも厚さは0.8mm。これまで弾いてる感じでは、硬い上に厚いものがトレモロがやりやすい気がします。そういう意味でなかなかいいのですが、同じ形で厚さ1mmのも売ってるので、次にそれを試そうかと。割と安いので、送料の方がちょっと高かったりします。

 実はお盆休みにマンドリンの演奏動画を公開しようかと思ったのが、いざ人に聞かせようと思うと「これじゃ無理」というレベルでありまして、週1の練習ではなかなか難しいです。ということで、目標は年内。(って、去年も言ってたような気が。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿