今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

80年代の水曜夜のFMラジオというと

2022年06月16日 | 甲斐バンド・甲斐よしひろ

 某所で1983年ごろのサウンドストリートの音声を聞きました。「サウンドストリート」は70年代~80年代にかけて、NHKFMで平日夜10時から放送していた音楽番組ですが、私が聞いてたのは水曜のみ。水曜の担当は甲斐バンドの甲斐よしひろさんでした。

 甲斐さんも一時お休みしてましたが、Wikipediaを見ると1983年4月から復帰して番組終了の1987年3月まではずっと水曜を担当してたようです。実はこの復帰した回は偶然聞いてました。

 というのも、1983年の4月というと私は学校の寮を出て一人暮らしを始めた頃で、一人暮らしとはいえ四畳半一間でトイレと炊事場は共同、風呂は無しという環境。テレビを持ってなかったので、夜に部屋にいるときはほぼラジオを聞いてたのですね。

 その時は、一人で部屋で片づけながらラジオを聞いてたらいきなり「翼あるもの」が聞こえてきて、「あれ?」と思ってたら甲斐さんが話し始めて、サウンドストリートに復帰したことを知ったという記憶。ただ、その記憶が正しいのかはわかりません。自分ではあれが復帰の第一回だと思ってるのですが。

 その後半年ほどしてバイト先からテレビを貰ってきたのですが、それでも普段はラジオ生活だったように思います。水曜の夜は10時からサウンドストリートを聞いて、11時台は忘れましたが、深夜零時になるとFM大阪にて「ジェットストリーム」で城達也さんの名調子を聞き、そのまま1時から「中島らもの月光通信」を聞く流れ。月光通信は初めて聞いた時は「なんじゃこりゃ?」と思ったのですが、あのなんとも言えない雰囲気と、意味不明のコントに一旦はまってしまうと毎週聞かずにおられませんでした。

 FM大阪ではその当時深夜2時から「デーヤンの音楽横丁」というのをやってて、それも音楽番組でしたが音楽とはいえなんとクラシック。とはいえ、ご隠居さんが若者にクラシックの話をするという感じで、デーヤンの語り口が好きでこちらも聞いてました。映画「アマデウス」が公開されたときは、サリエリの曲もかけてたりして。

 しかし、翌日は木曜日で普通に授業には出てたはずなので、私はこんなにラジオばっかり聞いてていつ寝てたのだろう…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>いつ寝てたのだろう… (落書君)
2022-06-16 23:34:49
ベタな答えですが、授業中かと・・・
返信する
Unknown (ハイパパ)
2022-06-18 00:10:45
あっ!
返信する

コメントを投稿