今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

何度読んでも

2013年06月18日 | ブックレビュー

 皆さんはカルピスとかコカコーラの原料をご存じでしょうか? 先日読んだ本に「カルピスというのは南太平洋マルケサス諸島にあるカルピ島に群生するヤシ科の植物マルカルピの果汁を原料としているし、コカコーラはカリブ海アンティル諸島特有の薬草ココラコカの地下茎から抽出されるエッセンスを原液としているのだから、自然の味わいがあるのは当然といっていい。」と書いてありました。

 なんかそれっぽいですけど、これは完全にウソ。出典(?)は伊丹十三氏の「女たちよ!」です。「なんぞと書くと、これはもちろん嘘であるが、あなた、うっかり騙されかけるでしょう。 」とありました。実は最初に読んだ20数年前にはすっかり騙されたのでした。実は今回も騙されちゃった。 …なんちゃって。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿