CSのフジテレビONEにて再放送中の「夜のヒットスタジオ」ですが、番組HPによると「2012年1月より放送を休止させて頂きます。放送再開の際には改めてホームページ、オンエアー等でお知らせします。」ですと。とりあえずの最後の放送は初回が1980年6月9日放送の#133。
この回の出演者と演奏曲は
どうして私を愛したのですか/高田みづえ
ホールドミータイト/渡辺真知子
コーラス・ライン/野口五郎
みちゆき博多発/石川さゆり
重いつばさ/岸田智史
いくつもの星が流れ/ヒロスケ
恋のバッド・チューニング/沢田研二 ※演奏 オールウェイズ
夜明けのタンゴ/松坂慶子
です。知ってるといえば知ってるのが2曲ですが、全部歌える曲はないですね。
前回放送してたときは1981年の春から秋にかけてがゴッソリ抜けてたので今回はどうかと思ってたのですが、また放送できない回が多いのでしょうか。それともただ単に人気がなかっただけなのか。
昔の曲がすべていいというわけではありませんし、今の曲がすべてダメとも思いません。が、今のミュージックシーンでこうやって演歌から歌謡曲からロックまで全部生演奏で見られる番組があるでしょうか? あるいは野口五郎、西城秀樹、郷ひろみの新御三家に匹敵するような歌手が現在いるでしょうか? また、ジュリーのように毎回どんなファッションでどんな曲を歌うのかが注目される歌手がいるでしょうか?
最近妙なところでブレイクしている由紀さおりさんは「今の日本は演歌とJ-POPしかない」と言ったそうですが、たしかに「歌謡曲」の歌い手といえる若手歌手ってなかなか思いつきませんよね。そういう意味でこの番組を見るのは楽しみだったので放送休止は残念です。
なお、過去の自分の出演回の放送を承諾しない歌手もいるそうなのですが、その辺はどうなのでしょう。当時はそれを一生懸命ヒットさせようとしてたのでしょうし、ヒットしたらしたでそれで儲かったのでしょうから今更隠さなくても…とも思いますが。既に引退して一般人になってたとしても過去は消せませんしね。
いずれにしても早期の再開を望みます。
レコードは持ってるけど歌ってるとこ見たことないっす。
これが金銭対価の話なのか肖像権というものの解釈で折り合わないのかは推測の域を出ませんがこの問題が解消しない限り
1980年代の全放送のうち7割強は手を付けられません。
芸能界がアウトローの集まりが作った組織であるといった事が理由の一つなのでしょう。
ジャニーズやサザンなど個人感情にまみれたう○こな思考の集団が多いのも残念ですね。
ジャニーズの銭ゲバ思考が薄れれば80年代の歌番組は7割方解禁されるような気がします。
視聴者が大人し過ぎるのもこういった連中をのさばらせる原因になるのかもしれませんね。