今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

声のウォーミングアップに適する曲は?

2014年07月08日 | 日記・雑記・ただの戯言

 先日のライブ前ですが、PAさんがマイクのセッティングしてたりドラムとパーカッションが機材組み立ててる間はステージに上がれなかったので、楽屋で発声練習してました。いつものリハの前はピアノに合わせて音楽の時間のような発声練習をするのですが、今回は自分でギターを弾いて適当に曲を歌うという方法。

 ただし楽屋とは言えエレキギターをアンプ無しで弾くとあんまり音が聞こえないので、その時は楽屋にあったアコギをちょいと拝借して数曲を軽く。こういう時の条件として
・カポがいらない
・出だしはあんまり高くない
・歌詞は日本語
・コードが簡単
・テンポはあんまり速くない
・静かに始まって徐々に盛り上がるのがベスト
・指でもピックでも弾ける
という曲がいいです。

 ということで、その日に試したのがグレープの「ほおづき」。これもサビはちょっと音域がきついといえばそうなのですが、「ひとつのかざぐるま~」というあたりの「かざぐるま~」のところが普通に出ると「お、今日は声の調子がいい」とか思います。この日はバッチリでした。その後はやはりグレープの「縁切寺」とかアリスの「ジョニーの子守唄」とかやりましたが、あんまり開演前に張り切ると本番で声が出なくなるので調節は必要です。

 かぐや姫とか風はあんまり好きじゃないし、拓郎さんの曲はついつい怒鳴っちゃうので喉に良くないし、今後のためにも何曲は準備しとこうっと。ふきのとうはキーが高くて体に悪いし。あ、「面影橋」とかいいかも。歌詞を覚えねば。そういえば「学生街の喫茶店」とかもいいかもなぁとか思ったり。ま、所詮素人なのでその辺適当です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ (むつら)
2014-07-11 13:11:39
ハイパパさんのソロ発声練習を聴きたいものですU+266C
返信する
いや、あれは (ハイパパ)
2014-07-12 22:17:40
人にお聞かせするもんではありません(笑) 楽屋の入り口は開けっ放しでしたが人が入ってくるとドキっとしますし。
返信する

コメントを投稿