今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

トラック野郎からたどって

2012年11月21日 | 映画

 なんかばかばかしいものを見て気分転換したい心境なので週末に「トラック野郎」のDVDを借りてこようと思ってます。当時映画館で見たのは「男一匹桃次郎」「突撃一番星」「一番星北へ帰る」の3本。ヒロインはそれぞれ、夏目雅子、原田美枝子、大谷直子です。「突撃…」はあんまり面白かった印象がないのですが、「男一匹…」と「北へ帰る」はすごく面白かったと記憶してます。


 ところでその時の同時上映作品ですがそちらもよく覚えてて「男一匹…」が「こちら葛飾区亀有公演前派出所」の実写版でせんだみつお主演のもの。実は相当ばかばかしくて面白いといえば面白いのでもう一回見てみたい気もしたのですが、これはDVD出てないですね。邦画でも超B級作品でなおかつ話題作の同時上映だったりするとDVD出ないんでしょうね。「突撃…」の同時上映は「多羅尾伴内 鬼面村の惨劇」。これはよく覚えてます。小林旭が多羅尾伴内に扮するというまじめにやってるんだかギャグなんだかいまだによくわからんもの。これもDVD出てないでしょうと思ったら、なんと発売されてました。しかも丁度2年前に。なんか引き寄せられてしまったのでしょうか…。って、買わないけど。


 で、「北へ帰る」の同時上映がどうしても思い出せずそこはWikiに頼ってしまいました。果たして正解は「水戸黄門」。忘れてたという事はつまらんかったのですが、あれを映画で壮大に作ればもしかし面白いかもと期待した私がバカでした。当時一般の評価で言われていたとおり、馬子とのエピソードは泣けないし、ニセ黄門の話は笑えないし、最後の殺陣もスクリーンで見るとあんまり迫力なかったし。あれはやっぱりテレビの中のものなんだろうなぁと思ってしまいました。


 そうやってトラック野郎とは関係なく「これはDVDになってないだろう」と思って調べてみたのが「ノストラダムスの大予言」という映画。五島勉のベストセラーをモチーフに製作された映画ですが、実はこれも映画館で見ました。途中からすごく退屈してた記憶があるのですが、ただ単に面白くないというだけでDVD化されてないわけではないと思います。なんか一部のシーンとか表現に問題ありってクレームが入ったのではないかと。ただし英語に吹き替えられている海外版のVHSは入手可能なようですね。買わないけど。


 その「ノストラダムスの大予言」の同時上映だったのが実写版「ルパン三世」。主演のルパンが目黒祐樹、次元大介が田中邦衛というキャストで、あとは全部忘れました。が、結構ばかばかしくてエッチで面白かったような気がします。これもさすがにDVDは無いでしょうと思ったらありました。「念力珍作戦」というサブタイトルだったんですね。いや~これは懐かしい。って、買わないけど。


 そういえば「丑三つの村」もDVDは発見したもののまだ買ってません。あれはさすがに迷うなぁ。夜更けに一人で見て楽しい映画じゃないし。う~む。