今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

そういう時期なのでしょうか

2012年07月23日 | 日記・雑記・ただの戯言

 今日は会議だったのですが昼休みにビルのロビーに降りてみると、スーツを着た若者が何名かかしこまって座ってました。いかにも新しいスーツでベンチに背筋を伸ばして座ってたので、多分就活の学生さんでしょう。会社説明会なのか面接なのか。考えてみれば、私も大学4年の今頃は着慣れないスーツ着てあちこち走り回ってたものです。


 うちのオフィスのビルはたいしたことないのですが、今日は割と新しくて立派なビルの会議室を借りてたので、学生さんからは若干羨望のまなざしを受けたような…。「就職できなかったらどうしよう?」と真剣に悩んでる人からすると、普通に働いてる会社員すべてが憧れの対象でしょうし。実際私が就活してた頃もすべての会社員を尊敬してましたので。


 なお、私が就職活動してた頃は下宿の電話が共同で呼び出し式だったので、同じ下宿の4回生あてにどこかの企業からの連絡を取り次いだりしたときは「ああ、羨ましい」とか思ったものです。一度「福助足袋」からの電話を取り次いだことがあったのですが、直接電話があるということは二次面接の連絡とか内定の連絡でしょうから、羨ましいと思う反面「入社しても合コンでもてなさそう…」とか思ったりしたのでした。ま、あそこの会社も歴史があるところですから、「福助足袋に勤務しててバリバリもててますが、それがなにか?」という方はご一報下さい。お詫びを申し上げるとともに一緒に合コンに行っていただきます(?)。


 なにはともあれ、就活中の学生さんには頑張っていただきたいと思う次第ですが、今活動してるのはもしかして3年生? 我々の頃とはかなり事情が違うのでしょうけど。