今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ライオンの夢

2012年07月31日 | 日記・雑記・ただの戯言

 昨夜も濃厚な夢を見ました。場所はゴレンジャーが最後に戦うようなところ。山肌むき出しのがけがあって丘があって草木はほとんど目に付かず。どこへ行こうとしていたのかは忘れましたが、ふと見ると遠くの坂道をライオンがノッシノッシと歩いて行くのが見えました。「ひぇ~こんなとこにライオンがいるんだ」と思ったのですが、なぜかそんなに大騒ぎはせず。

 その近くの工場のような小屋に入ったら真ん中に滑り台があって、その上に天井から何かがぶら下がってます。天井から釣り糸でぶら下がってるのがライオンの歯だと聞いて「さすがにこれで噛まれたらキツイか」と思いながら、自分の髪の毛を一本抜いてそれにグルグル巻き付けてるの。んでライオンに襲われた時のシミュレーションをしてるのですが、正面からかかってくれば勝てないまでもメチャメチャに手足を振り回せば追い払えるのではないかと妙に冷静でした。犬も猫も別に怖くないしなぁとか思いながら。

 と、そういう夢だったのですが実際にライオンとの対決まではいかず。起きてからなんでこんな夢を見たかと考えたら、思い当たったのが夕べのオリンピックの女子柔道。金メダルを取った松本選手の試合前のあの獲物を狙う猛獣のような表情がよほど印象に残ったのでしょう。もっとも彼女のイメージはどっちかというと豹とかチーターとかそっちの方なのでライオンではないですが。ま、どっちにしてもネコ科には違いないのですが、実は私の夢に出てきたのは雄ライオンだったので…。

 それにしても松本選手は帰国後はあちこちのテレビに引っ張りだこになることでしょうが、バラエティではいじって欲しくないタイプですね。ドキュメンタリーとか情熱大陸系ならいいですけど、サンジャポとかダウンタウンが出るような番組には出て欲しくないと思ったり。でも、いじられるんだろうなぁ。ま、見なきゃいいだけか。