今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」

2012年06月25日 | ドラマレビュー

 TBS金曜夜10時からのドラマで先週が最終回でした。おおまかなストーリーとしては、事故か病気かなんかで記憶をなくした妻(和久井映見)と自分のことを認識してくれない妻に対して愛情を持ちながらも突然の出来事に苦悩する夫(竹野内豊)の様子を描くというもの。

 もちろんドラマですので、ここには竹野内豊の複雑な親子関係とか和久井映見の昔の恋人や友人、妻が記憶を失ってることを知らない竹野内豊の職場の仲間、彼に思いを寄せる職場の後輩、彼のことを嫌っている和久井映見の弟などが様々に絡んできます。さらにはこの事件の背後関係を探ろうとする外事警察、CIAの調査員、公儀隠密、北朝鮮の政府高官なども暗躍して…。(って、ここまで言うとウソ)

 ま、そんなこんなで結構楽しめました。まだ最終回見てない人がいるかもしれないし、DVDでまとめて見ようという人もいるかもしれないので結末は書きませんが、実際にこういう状況がないわけではないでしょうし、自分がその立場になったらと思うとゾッとします。「この際母ちゃんと別れよう」と思ってた人なんかはかえって喜ぶのかもしれませんが、このドラマでの場合は自分と出会ってから結婚後の数年間の記憶だけがスッポリと抜け落ちてしまってるわけで「あなたを好きだという感情が思い出せないんです」と言われてしまうとどんだけ悲しいだろうと。

 考えてみれば、初対面では全然いいと思わなかった相手をいつの間にか好きになって付き合ったり結婚したりするということはしばしばみられることで、無口でとっつきにくい男が「旦那です」って目の前に現れても「騙されてる」と思うかもしれませんよね。そういう風に「なんかありそう」と思わせたところがこのドラマの勝ちでしょう。世間一般の評価はどうか知りませんが、私としては大人の見られるドラマとして高く評価します。

 が、実は初回と8回目を録画しそこねたので、偉そうに語ってはおりますがストーリーがところどころわかりません。何より「なんで和久井映見が記憶をなくしたのか?」というのを知りませんので(笑) もう最終回見ちゃったんですが、誰か第一回のストーリー教えて~!