今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

そもそも車は怖いもんだと

2006年09月14日 | 日記・雑記・ただの戯言
 そういう認識が必要なのかもしれません。基本は「運転してよい」じゃなくて、試験に通って免許を貰った人だけが運転を認められてるわけですから、酒飲んで運転するなんてもってのほか。

 私は月間走行2000Kmの生活を20年ほど続けてますが、不器用なんでいまだに運転が得意ではありません。研修で同行した新人にも「安全運転ですね」と言われるくらいで「正直にトロイ!と言ってみろ!」とか思ったりします。

 思い返せば教習所に通ってた時も、教官からバカだサルだと言われてました。それにしても、運転ができないから覚えるために教習所に入ったのに初回から人を小バカにするようなあの態度はなんでしょう。ああ、今思い出してもムラムラ…もとい!ムカムカする。

 教習所に通ってたのは高校在学中だったのでかなり恐縮してたのですが、今思えば数ある教習所の中からそこを選んでなおかつ高い金払って通ってたわけで、もっとお客様気分でよかったのかも。

 と、教習所の教官へのボヤキを書き出すと止まりませんので話を戻しましょう。こういう安全運転の私でも事故に遭わないわけではありませんので、無事でいられるのは単に運がいいだけということを認識せねばなりません。ということを、すべてのドライバーに向けて…。