DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

米海軍の輸送機オスプレイ、米軍岩国基地に年内配備…最新鋭ステルス戦闘機「F35C」も

2024年07月16日 | ニュース

2024/07/16 読売新聞オンライン

最新鋭ステルス戦闘機「F35C」

輸送機「CMV22オスプレイ」

防衛省は15日、米軍岩国基地(山口県岩国市)に米海軍の輸送機「CMV22オスプレイ」と最新鋭ステルス戦闘機「F35C」を年内に配備する米軍の計画について岩国市と山口県に説明した。在日米軍のオスプレイは普天間飛行場(沖縄県)に海兵隊用の「MV22」、横田基地(東京都)に空軍用の「CV22」が配備されているが、海軍用は国内で初となる。F35Cの配備も国内で初めて。

松本尚・防衛政務官が岩国市役所で福田良彦市長、山口県庁で村岡 嗣政つぐまさ 知事に説明した。

同省によると、米海軍横須賀基地(神奈川県)に配備されていた原子力空母「ロナルド・レーガン」が同型艦「ジョージ・ワシントン」と交代するのに伴い、岩国基地配備の艦載機を変更する。機数はいずれも明らかにしていない。

 

 岩国基地にはこれまでも、MV22やCV22が給油などのために飛来し、昨年11月にCV22が鹿児島県沖で墜落した後には、同型機とみられる機体が駐機した。

 

 岩国市役所を訪れた松本氏は、CMV22について「防衛省として安全性に問題はないと考えている」とした上で、「米側に引き続き安全面に最大限配慮するよう求めていく」と述べ、配備への理解を求めた。これに対し、福田氏は「住民が安心して暮らせる環境の確保が重要だ。騒音の影響や安全性などについての疑問点を県と文書で照会した上で、市の方針を総合的に判断したい」と答えた。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 児童数12人の鞍馬小学校 地... | トップ | JR博多駅前の女性殺害、懲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事