半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

幼稚園の帰り道

2014年04月17日 | 素敵な家族・子供との時間
年長さんになったわが子と初めて幼稚園の送迎をしました

やっぱり徒歩で一緒に歩いていくのは最高に楽しいですね~。

バスの送迎が無いからこそ、途中途中の道端に落ちている石っころや、たんぽぽ、チョウチョ、松ぼっくりなどが全て関心の対象となり、「何かをしにいく場所」に行くのではなく、「家を出たときから始まり」となるわけです


そしてお迎えのとき、初めて年長の担任の先生とお話ができました。

最後の1年間お世話になる先生です。どうぞ宜しくお願い致します

そして、幼稚園内で1時間子ども達と遊びまくり、幼稚園を出た後も通り道の公園で他の子ども達も含め遊び、家に着いたのは18時頃

さすがにヘロヘロでしたが、しかし可愛いわが子と一緒にたっぷり遊べるのはたまりません

そんなわが子が道端の花を見て

「あのね、母の日にね、お花をこっそり摘んで、葉っぱでまいて、ママにプレゼントしようと思うの」

とこそこそ話しをしてくれました。かわいいな~


ちなみに、母の日を幼稚園では教えてくれているようです。父の日も教えて

そして、帰り際の最後に作ったのがドングリをコンクリートブロックで潰して、そこに玉ねぎの変わりの枯れ草や、桜の花びら、くぬぎの木の花、草が混ざっています。

名前は「太陽の炒め物」だって

松ぼっくりも添えてあって、芸術的なこと


自分の子供は100回見ても100回可愛いし、一緒にお散歩するだけで至福の時です。


最後の1年、残りの貴重な時間を、じっくりゆっくりと味わいたいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ三昧 | トップ | 大切なこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な家族・子供との時間」カテゴリの最新記事