半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

子どもの「一番好きな場所」

2017年09月29日 | 仕事の中で
子ども連れのご家族向けの「田んぼと畑の耕育教室」をやってきて6年になりますが、一番嬉しいメールを頂きました


どんなメールかと言うと、お母さんからの報告で

「4年生の娘が、学校で田んぼの教室のことをガイドブックにまとめて来てびっくりしたので、嬉しくてお知らせしたくて。。。」

というものでした。

国語か何かの授業で「「一番好きな場所を写真と文章で紹介しましょう」という課題が出たそうで、それで各自でガイドブックを作るという授業だったそうです。


そこで書いてくれたのが、なんと「田んぼと畑の耕育教室」だったそうなのです


写真も送ってくれましたが、「ここのいいところ」とか「千葉県成田市にあります」といった紹介もしてくれていて、「春のメニュー」として田植えの写真と文章、「夏のメニュー」としてザリガニ釣りの紹介、「冬のメニュー」として蕎麦打ちの紹介が、写真と文章できれ~いに紹介してくれているのです

有難いですね~

「子ども達に普段できない原体験を」というのをテーマとして掲げてきましたが、まさか「一番好きな場所」として選んでくれるとは

たまりませんね~、嬉しいですね~、有難いですね~

お母さんも『一度訪れて楽しい場所とは違う、通って馴染むことで「世界で一番好き」と思えるような居心地の良い貴重な場所になったと、
通年の企画を改めて有難く思っています。』という素敵なコメントを頂きました。

いや~本当に嬉しいですね~、有難いですね~。

そしてそんなところに連れて来てくれたご両親もやっぱり素敵なお父さんお母さんなんです。

子ども達にとって、農や自然や田舎を体験することはとっても大切で、目に見えない何かが育まれているのは間違いないのです。

それをきちんと文章や言葉で表す授業で「一番好きな場所」と紹介してくれて、本当に有難いです

やってきて良かった

農家の根本さん泣きながら一杯飲みたい気分です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマト宅急便全国一斉値上げ | トップ | 秋を満喫「食と命の教室」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の中で」カテゴリの最新記事