半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

びっくり線状降水帯!

2023年09月13日 | 朝取り野菜ボックスのお手紙

 いや~、先週の金曜日はびっくらたまげました!。何がたまげたかって、雨量が過去に無い程すごかったのです。成田の方、あるいは千葉県にお住まいの方ならあの凄さを体感したかと思いますが、雨の量も凄いだけでなく、ニュースで千葉県のあちこちが映っているのを見て、ちょっと怖くなるほどでした。中学校は給食を食べて下校、高校は電車が止まって登校が出来ないということで9時半下校となりました。

 私はというと、稲刈り教室が(土)(日)にあったのですが、(金)の朝の時点では「10時頃には豪雨は小降りになり(土)(日)は晴れ」の予報が出ていたので、「明日ではなく今日が雨で良かった」なんて呑気なことを考えていました。ところが9時になっても10時になっても豪雨は止まず、予報も11時まで豪雨のマークが出て、今度は12時までと次々と後ろ倒しになっていったのです。前日準備で田んぼに行く予定だったのですが、あまりにも雨が酷くて外に出れず、「これは普通じゃ無いぞ?」と思ってニュースを見たら、千葉県のあちこちの川が氾濫危険水位になって避難指示が出ていました。農家の根本さんに電話をしても繋がらず、「利根川はニュースではまだ出ていないけど、あとあと上流から雨が流れ込んでくるから、大丈夫かな?」と心配していました。

今週の「朝採り野菜ボックス」のお手紙です。

 いや~、先週の金曜日はびっくらたまげました

 何がたまげたかって、雨量が過去に無い程すごかったのです。

 成田の方、あるいは千葉県にお住まいの方ならあの凄さを体感したかと思いますが、雨の量も凄いだけでなく、ニュースで千葉県のあちこちが映っているのを見て、ちょっと怖くなるほどでした

 中学校は給食を食べて下校、高校は電車が止まって登校が出来ないということで9時半下校となりました。

 

 私はというと、稲刈り教室が(土)(日)にあったのですが、(金)の朝の時点では「10時頃には豪雨は小降りになり(土)(日)は晴れ」の予報が出ていたので、「明日ではなく今日が雨で良かった」なんて呑気なことを考えていました。

 ところが9時になっても10時になっても豪雨は止まず、予報も11時まで豪雨のマークが出て、今度は12時までと次々と後ろ倒しになっていったのです。

 前日準備で田んぼに行く予定だったのですが、あまりにも雨が酷くて外に出れず、「これは普通じゃ無いぞ?」と思ってニュースを見たら、千葉県のあちこちの川が氾濫危険水位になって避難指示が出ていました。農家の根本さんに電話をしても繋がらず、「利根川はニュースではまだ出ていないけど、あとあと上流から雨が流れ込んでくるから、大丈夫かな?」と心配していました

 根本さんとようやく電話が繋がると、「籾擦りをしていて気づかなかった。凄い事になっているね」と意外にも何も問題が無いような反応。「このぐらいなら良くあることだよ。ただ、利根川も今は大丈夫みたいだけど、これから上流の水が来るから明日にならないと、どうなるかわからないね。田んぼも横の用水路が溢れて水が入り込んでプールみたいになっちゃっている」という事でした。

 しばらく様子を見る事になり、1日ずっとニュースや天気予報とにらめっこしながら、根本さんやお客さんとの連絡で気を張っていましたが、夜に「更に水位が上がってきちゃった」という連絡があり、稲刈り教室は1週間延期になりました。

 ちなみに田んぼの横の用水路は幅は6mぐらい、深さも2m以上ある大きなもの。その水位が上がって水が田んぼに溢れたわけです。

 多くの方から「大変な中、ご連絡有り難うございました。お気を付けて」というメールを頂いたのですが、中には「こちらはそれほど降っていなかったので、そこまでとはびっくりです」と驚いていた方も結構いました。

 私も線状降水帯はニュースで見た事しかなかったのですが、いざ、体験してみると「本当に信じられないほどの雨が降るんだ」と勉強になりました。そんな中でも私の周りではケガや事故の話は聞こえなかったので本当に良かったです。

 今年で田んぼの教室は12年目ですが、稲刈りの延期は2度目です。4,5年ほど前は台風の日にぶつかっていまったので延期となりました。

 ただ、それ以外で前日や前々日に雨が降って田んぼが水たまりになった年もあったのですが、当日が晴れならば稲刈り自体は出来る、という事で実施してきたのです。

 しかし今年は雨量が尋常では無く、翌日に用水路の水位が下がったところで、田んぼの畦を切って水を用水路に流し戻す、という普通じゃありえない復旧作業をしたほどです。

 今年は春から夏にかけて千葉県は大干ばつでしたが、ここに来て滝のような雨。少しでも分散してくれたら良かったのに、とみんな思っています。そして、あの大雨で芽が出たばかりの秋冬野菜は叩かれて蒔き直しになったり、夏野菜が一気に終わってしまったところもあると思います。

 全くもって一次産業がやりにくい時代になったものですね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ