駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

錆びたナイフが出てきたよ

2012年10月26日 | 人物、男

    

 石原知事が知事の職を放り出した。聞けば新党を立ち上げると言う。愚図ばかりで埒が明かないという石原氏のいらだちは分かる気がする。しかし、飽き足らないからといって出てくる党が救世主と思うのは間違いの元と心配する。冷静に今の状況を分析すれば現存の政党の中に活路はあると思う。

 衆議院議員でトップになれなかった石原氏は知事という首長職に填まり、明快な表現能力(啖呵を切る力)と都会感覚によって、都民の支持を得てきた。広い視野と脱官僚志向?は評価するけれども、危険な人だと思う。自分が評価しない人間は排除して当然、落ちこぼれは自業自得と考えている節がある。支邦人なぞ・・・と思っているようだ。恵まれず運の悪い人の辛苦を感得できない人なのではないか。

 石原慎太郎がなぜ国会議員として大成できず、知事として圧勝できたかをよく考えた報告が必要と思う。メディアは尊大風におびえず中身を詳らかにして欲しい。

 患者さんはこの手術の成功率は20%ですと説明すると、殆どの人は自分は20%の方に入ると考える。悲観的で私は運が悪いからともごもご言う人も、心の中では今まで悪かったので今度はと思っている。人間はそういう風に感じ考えるものなのだ。これは余りよい喩えでは無いかもしれないが、マスコミに扇動され今に飽き足らない人は石原氏が語る構想に当然自分は選ばれ恵まれる方だと思いやすい。しかし維新になびいた議員を屑と言い捨てる人(私も立派な人達とは思わないが、理解はできる)なのに気付く必要がある。支持したのに見捨てられるのは惨めなことだ。マッチ擦るつかの間に・・・よく考える必要があると申し上げたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手間取るわけだ | トップ | 怪談より怖い階段 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取上げる人 同じ (柳居子)
2012-10-26 11:11:08
・・・・人を育て 其の組織の存続のための中身イメージを膨らませていく時間的な余裕は彼には無いと柳居子思う。何時までも 今を生きる人なのだ。

『まつりごと たくすともがら みじゅくらん やそじのちじの えさとなるかも』

まつりごと 託す輩 未熟卵 八十路の知事の 餌となるかも』

返信する
政治には関心 (arz2bee)
2012-10-26 11:42:56
 さて今日は何を書くかなと思うとどうも政治に目が行きます。これに無関心でも生きてゆけますが、無関係には生きていけません。
 動きがあると、つい感想を書いてしまいます。
返信する
寺山修司 (黒幕子)
2012-10-26 15:08:42
お二人が揃って論陣をはっておられますので重ねての論は持ち合わせんが、先生 最後に寺山修司を持ち出されたので、余技 趣味がお広いのに感心しています。
返信する
単なる年寄り (arz2bee)
2012-10-26 17:19:09
 黒幕子さん コメントありがとうございます。
 錆びたナイフからマッチ擦るまで、昔のことを覚えているわけです。私のは論陣というほどのものではなく感想です。感想ですが譲れないところでもあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物、男」カテゴリの最新記事