駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

門前払いは危険な短絡

2021年01月12日 | 世の中
               

 鳩山由紀夫 小沢一郎 竹中平蔵 舛添要一・・まだ他にも居られると思うが、この方達はネットでは何を言っても内容を吟味する前に駄目な奴狡い奴悪い奴と聞く耳を持ってもらえない傾向がある。これは拙いというか危険な兆候だ。私はこの四氏は賛成できなくても成る程ということを言っておられることもあるし、その通りだなあと思うことを言っておられることもあり、門前払いしてはならない有能な人達と思っている。むしろ積極的に評価している人も居る。
 蛇蝎のごとく好まない安倍元首相、トランプでも希にはまともな主張をすることがあるので、門前払いにはしていない。失礼ながらミスキャストの管首相もたまには意味の通ることを言われる。
 好き嫌いだけであるいは敵味方感覚だけで、門前払いにするのは間違いの元と歴史が教えている。歴史から学ばないのが人間と言われれば、自分や身内の過ぎ来し方を振り返ると耳を傾ければよかったと思うことがあったはずと申し上げたい。
 中身を確認せず、おまえが言うなと反応するのは自分の無知を棚上げにした反射的な拒否で犬も食わない。生産的でなく墓穴を掘っている。勿論、時にお前が言うなが当たっていると思うことはあるが
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100%が可能、入国禁止 | トップ | 半藤一利さん亡くなる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世の中」カテゴリの最新記事