駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

待合室の本

2011年02月19日 | 診療

 当院の待合室には開院当初からサライ ダンチュー ナンバーが揃えてある。 それと女性患者さん用にクロワッサンか家庭画報のいずれかと地方紙の朝夕刊を置いている。テレビと週刊誌はない。まあ、なんというか院長の趣味が出過ぎの感じもするが、これで二十年やってきた。

 実は一瞥ではあるが院長が最初に目を通す恩恵に浴している。サライを見ていると飽きもせず東京、京都の特集が多い。おそらく雑誌テーマの定番で一番外れがないのであろう。今月は東京散歩でスカイツリーと東京タワーの揃い踏みである。繰り返される企画に、読む方も性懲りもなく食指が動き、行ってみたくなる。墨東には馴染みが薄く、良い機会だと感じている。生憎三月の連休は夜間救急当番で七月の連休は日曜当番で出掛けられないので、何時になるかはわからない。

 いつもは黙って受けている当番だが、正月から連休ばかりと、ちょいとひどいのではないかいと医師会のお姉さんに説明を求めたところ固い声で相方の都合がどうのこうのと分かったような分からん説明であった。どうも医師には一匹狼というか個性の強い御仁がおられ、当直日程を決めるのが大変のようである。外科系などは注文が多く女子事務員では対応しきれず、医師が決めているようである。今回の説明はあんまり釈然としないが、女性を困らせるのは趣味ではなく、あきらめることにした。

 ダンチューは創刊4号目からすべて揃っている。高級志向ではなく、幅広く口に入る物殆ど全てを網羅し、バライエティに富んで飽きない。作り方の載っているのも良いところで、これまで実際にいくつかレシピを参考にして料理を作ってみたこともある。レストランや食堂の紹介文はやや甘口で深みに欠けるきらいはあるが、軽快で気取らず食欲をそそられて足を運んだ店も多い。できては消える雑誌が多い中で私が選んだサライ ダンチュー ナンバーは長く続いている。秘かな陰のサポーターの一人として雑誌選球眼の良さを自慢したい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉を拾う | トップ | パタゴニアの魅力 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落~♪ (Mrs.W)
2011-02-20 04:41:22
流石、arz2bee院長先生!
待合室に置いてある雑誌が良いですねえ...
ゴシップだらけの女性週刊誌じゃない。(笑)

そう言えば、私のかかりつけだった
整形外科の待合室の雑誌は
「スキー」と「ヨット」のみでした。
コレは院長の趣味だったんだと思います。(笑)
返信する
患者さんの声は? (arz2bee)
2011-02-20 17:12:34
 正直、週刊誌は好きでないので置いてないのです。患者さんが今の読み物に満足しておられるかどうか。まずまずだろうと勝手に解釈しています。
返信する
雑誌選球眼の良さの自慢。 (柳居子)
2011-02-21 13:35:59
患者(平均年齢)適応待合室設置書籍選定眼自慢

込めんとが、かんじばっかりに、なってしまった。
返信する
かかりつけの歯科医院の待合室 (ただのわんこ)
2011-02-21 17:37:16
「ヒカルの碁」が大人気だったころ、
待合室で老人と少年ジャンプを奪い合いしたことがあります。
大人げなく、譲ってあげませんでした。。。
(だってあたしのほうが先に本棚から出したんだもん)
返信する
多謝 (arz2bee)
2011-02-21 20:16:01
 漢字のコメントありがとうございます。感じが出ています。
返信する
**らしく (arz2bee)
2011-02-21 20:17:53
 電車と違いますから、高齢者に優先権はありませんね。大人げなくでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事