駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

ラーメンはある

2024年06月05日 | 小考
              

 中国にラーメンはなく、日本の発明のように聞いていたが、ユーチューブを見ているとどうもラーメンはあるようだ。出汁の中に麺を浮かせたあるいは麺に出汁を掛け、色々な具を乗せた料理は中国各地にある。中で蘭州の物が有名なようで、日本でも蘭州ラーメンとして提供している店がある。
 どうしてラーメンが日本人の発明のような情報が飛び交っていたのだろう、中国食市場の情報が入って来なかった、あるいはまったく同じものがないためにそうした解釈が流れたのかもしれない。得意の改善工夫で日本人の口に合うように変化させたのは確かかもしれないが、どうもラーメンの源流は中国にあるようだ。
 どうしてこうゆう浅い情報が、出回ったのかわからないが、きっと似たようなことがあちこちで起きている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表情の不思議 | トップ | 今頃気付いたこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン (徒然)
2024-06-05 08:31:31
美食グルメarz2beeさん
ラーメンの源流は中国 確かに
色々アレンジするのは日本人のお得意分野

インスタントラーメンは 日本人の発明です
これは確かです
インスタントはあくまでもインスタントである
美食の対象とはならない
返信する
Unknown (arz2bee)
2024-06-05 18:06:17
インスタントラーメンは凄い発明で50年前には結構お世話になりました。中々美味しいと思います。
 思うに中国本場ものは食べたことがないので見た目と作り方からの比較ですが、日本のラーメン屋やっぱりすっきりしているんですよね。日本の美学があるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小考」カテゴリの最新記事