駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

何だか変だ

2024年07月19日 | 爺の呟き
          

 不思議なことに日本に来て日本が住みやすいと褒める外国人(欧米人から中国韓国人まで)は多いのに、日本の知識人?には日本は駄目だと貶す人が多い。マスコミが偏って取り上げているのだろうか。どうも叩く方が視聴者が増えるらしい?。
 自然に適切に良い所は認める褒めるという心持ちと雰囲気をもっと醸し出したい。褒めるとなると大谷や藤井のように、完全無欠に崇めてしまう、それでは不自然だしそれでは食傷する。
 陰翳礼讃は何処へ行ってしまったのだろう。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中毒が和らいだ | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰影レイさん。 (外野席)
2024-07-19 12:05:43
凄い熟語を知っていますね。2千~3千冊の本を読んでいますが初めて見ました。漢字変換してもタイトルのような字しか出てきません。意味はネットで調べました。
返信する
Unknown (arz2bee)
2024-07-19 15:22:48
 高齢者は大抵知っていると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爺の呟き」カテゴリの最新記事