駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

こぼすもあった

2023年12月29日 | 身辺記
           

 台所でコーヒーや紅茶を入れ書斎までコップを持って階段を昇降するのだが、気を付けていても十回に一回くらいこぼすようになった。
 物忘れが脳の老化で一番気になる兆候ではあるが、他にもいろいろある。物忘れの一つに固有名詞が出てこないのがあり、あれそれが増える。家内もあれが出てこないのだが何のことかはわかるので話が通じてしまう。
 数えればきりがなさそうだが躓く、転ぶ、震える、落とす、むせる、こぼす、漏らす、細かい字が読めない、活舌が悪くなり聞き返される、聞き取りが悪く聞き返す・・。
 よくそれで現役で働いているなあと言われそうだが、仕事は緊張しているせいか、五十年やってきたせいか、若いスタッフの助けもあってちゃんとできている。若いと感じるスタッフも実は四十代五十代で、眼鏡を外して細かい字を読んだりしている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカートとオーバーコート | トップ | 踵感覚、踵の思い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
arz2beeさんへ (徒然)
2023-12-29 11:31:19
躓く、転ぶ、震える、落とす、むせる、こぼす、漏らす、細かい字が読めない、活舌が悪くなり聞き返される、聞き取りが悪く聞き返す・・。
すべて私に当てはまります はぁああ~~

早く返答して喋りたいが脳への指令伝達が
遅いのかしら 早く喋れといわれます

今年はいろんなお話し有難うございました
解らない漢字がたまに・・・・?
辞書で調べ勉強でした
お元気でいらして下さい
返信する
Unknown (arz2bee)
2023-12-29 16:12:05
徒然さんも御同輩で似たような兆候がおありのようですね。それでもまだまだ元気で頑張りましょうとエールをお送ります。一年読んでいただけたようでありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺記」カテゴリの最新記事