駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

人間の可能性を広げる

2020年07月17日 | 趣味

            

 

 藤井聡太が現在将棋界第一人者の渡辺明を破り棋聖を獲得した。最年少でのタイトル保持となる。一体何処まで強いのかというのが正直な感想で、コンピュータに負けるようになった人間もまだまだ強くなれるのを教えてくれた気がする。

 正しい分析かどうか不明だが渡辺はと金を消すか、金を消すかすべきだった。挟撃体制を築かれたために守り駒が生きず却って邪魔になってしまった。藤井は読みは勿論だが、大きな戦略性でも優れているように思った。

 人間が百メートル九秒の壁を破るのは不可能と思えるが、藤井聡太を見ていると天才は人間の限界を広げることが出来る人物のような気がしてくる。凡人は天才の芽を摘まないようにしたい。凡人でも天才を伸ばすことは出来ると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在野の秀論を傾聴 | トップ | 可愛いと得?だなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事