駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

人間の能力

2010年09月22日 | 小考
 人間の脳は、計算力ではコンピュータに雲泥の差を付けられたが、今のところ別種の能力でその面目を保っている。
 コンピュータは文章の裏の意味を理解できない。しかし人間は違う。
 「ご結婚されていますか?」。と聞かれコンピュータは何の疑問もなく「いいえ」。と答えるだろう。ところが未婚の人間は、喜々として無邪気に「いいえ」。とは答えない。ほとんどの人はなぜそんなことを聞くのだろうと思いながら、秘かな期待を持ってあるいは不愉快を隠しながら「いいえ」。と答えるだろう。
 大阪特捜部の前田恒彦容疑者が逮捕された。前代未聞の事件だ。許されない悪事であるが、なぜそれが外に漏れたのか、その経緯が明らかにされることを望みたい。あれほど村木さんを悪者扱いにした全国紙Aが、なぜ十全の反省を見せることなく、しれっと一面でこの事件を報道しているのだろうか。まさか拡声器というわけではあるまい。闇に隠れた膿の一部が出たことは有意義だが、簡単にやはりそうかとは納得できない思いがする。
 地道に根っこまで掘り下げて、粘り強く報道して頂きたい。同時に特捜部の尻馬に乗って、推定無罪の人達を叩いてきた報道機関と背後の力を白日の下に晒して欲しいと思う。
 「結婚されていますか?」。と聞かれて無邪気に「いいえ」と答えるようでは魑魅魍魎の徘徊する世の中で、一人一人が自分をそして隣人を生かして生きて行くことは難しい。人間の能力を生かし、情報を読み解いていくことの大切さを痛感する。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アインシュタインの思考の飛躍 | トップ | 城下町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柳居子)
2010-09-22 17:45:28
言外 喋らない事で意思表示をする等と言うのは、人間の能力の深遠な部分でしょうな。

 人間を超えることは無いにしても助けが無ければ困るシーンが益々増えるようにも思います。
返信する
Unknown (どくとるくま)
2010-09-23 03:51:36
御存知かも知れませんが、これらの記事は興味深く読みました。
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY201009210362.html
http://www.asahi.com/national/update/0920/OSK201009200138.html
何故朝日新聞がそのFDの実物(そこまで重要な証拠品)を手にする事ができたのかはとても疑問に思います。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100922k0000m040115000c.html
こちらは全てを個人になすりつけ過ぎという気がしますが、一番最後の検事の言葉に吹き出してしまいました。立場逆転もここまでいくと・・・。
返信する
言外に (arz2bee)
2010-09-23 16:57:06
 たとえば眼差し、これで何かを伝えることもある。色っぽい方面なら良いのですが。
返信する
信じ難い (arz2bee)
2010-09-23 17:04:24
 朝日はまるでフロッピーを手にしたことがあるような書き方ですね。
 地味でも粘り強い報道が続くのを期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小考」カテゴリの最新記事