駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

得か旨いか賢いか

2010年06月21日 | 旨い物
 コース料理はフランス人が発明した料理の提供方法だそうである。成る程いろんな料理を出来立てで美味しく食べられる良い方法と感心されるだろうか。
 私も年に数回、フレンチ乃至中華のフルコースを頂く。 この頃はプリフィックスなどという準コース的なメニュー、特にイタリアンで、も登場しているが、これはこれで楽しく合理的と思うが、アラカルトがなかったりして困る時がある。
 久しぶりにちゃんとしたフレンチレストランに出向いた。メニューを見ながら考える。正直どうしてもお値段も見てしまう。考え込んでいると「よく働いたから、コースでもいいわよ」。と財務次官が優しく微笑む。そうかねと結局手頃と言ってもかなりのお値段のコースを選んでしまう。 
 コースは前菜とデザート分くらい割安に出来ている。それに自分では頼まないだろう料理が入っていたり、デザートも何だろうなという楽しみがあり、コーヒ紅茶まで付いている。
 アラカルトだとどういう訳か前菜と主菜だけでコースの値段になってしまう。それになかなか冒険しにくく、ついいつもの酢豚やステーキなどと云うことになってしまうことが多い。
 しかし、昨夜は満腹の腹を抱えながら、もうこれからはコースはやめようかなと思った。どうも量が多い、なんだか味付けと盛りつけは優れているのだが材料は平凡な品が一つくらい入っている。デザートも総花的で迫力に乏しい。
 改めて考えるとフルコース料理は誰のためだろうかと疑問も湧いてくる。もちろんお客さんのためなのだろうが、最大公約数的な組み合わせに成りがちで、経営的な視点も当然入ってくるだろう。そうすると、メタボを気にし、胃も縮小した我々の年代は、一つの前菜を二人で分け、あとは気に入ったあるいは珍しい主菜にデザートくらいの注文が、賢いオーダではないかという結論に達する。
 勿論、腕に自信の料理人はコースが一つの料理なのだと言われるだろうし、家内の同意が得られるかどうかもわからないのだが。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉薄した | トップ | ハヤブサのメッセージ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
損して旨く阿呆になる。 (柳居子)
2010-06-22 06:44:19
 ミシュランガイド 星三つの料理屋を経営している友人がいます。お金は出す 旨いものをほんの少し出して欲しい 貴方のもう少し進化したようなお客さんが一番難しいと言います。

今までたっぷり儲けさせてもらったのだから 
『損して旨く阿呆になれ』と 貴方のブログタイトルの逆のことをアドバイスしています。
返信する
コース料理 (cake)
2010-06-22 09:19:56
昔、私にも懐が暖かい時期がありまして、姪と二人で地元のあちこちのコース料理を食べに行きました。記憶が残るのは、特別に美味しいか、不味いかなものですね。そこそこ美味しい物が続いた後、決定的に行かなくなったのは、最初に冷たいトマトスープが出てきた某ホテルのコース料理でした。何を食べても美味しくなかったのです。「食べられるのは、パンだけだったね。」の感想の元に、コース料理巡りは終わりました。この歳になると、全部を食べきれなくなりました。

それから、まだ日本のフレンチは、間を置かずに持ってきてくれるのですが、本場では料理と料理の間があり過ぎて、ついでにワインでの酔いが入って、不覚にも居眠りをしてしまいました。なので、あまり得意ではありません。
返信する
凄いアドバイス (arz2bee)
2010-06-22 17:51:52
 柳居士さんはお顔が広いですねえ。まだ三つ星レストランには行ったことはないのですが、行ったところが三つ星になった店はあります。 柳居士さんのアドバイスに経営者の方は唸っているんでしょうね。
 京都では桜田さんを贔屓にしています。
 
返信する
それはそれは (arz2bee)
2010-06-22 18:03:36
 時差もあったのでしょうか。居眠りとは可愛い。
 パンが美味しければ料理もそこそこのはずなので、チーフコックが留守だったのかな。
 山形は素材に恵まれているようなので、コースでなく、これはと言う物がたくさんありそうに思います。春夏秋冬の何時と言えば秋が良さそうですね。
 
返信する
自分でコースを作ってもいい (きき)
2010-06-22 19:15:47
店のコースは割安感がありますよね。コース全部を食べきれる量にしてあるので私もよく注文します。
プリフィックスになってて、4~5種類から選べるようになってるのが最近多いですね。
でも時々はアラカルトから自分でコースを作ってみたりします。
自分で選ぶときはたいてい「3つのコース」(前菜、メイン、デザート)になります。
アラカルトのメインは一皿の量が多いので(量が多いから値段が高いのかも・・)、デートの時はメインを二人でわけて、前菜とデザートは別のものという注文もしてました。
メニューを決めるときにサービス担当の人とやりとりするのが楽しかったりします。賢さで選ぶよりも満足度で選びたいなぁ(^^)
返信する
お里が知れたかな (arz2bee)
2010-06-22 20:09:30
 デートではありませんが家内とはお互いの料理をよく分けます。なんだか、余り物処理係のように感じることもありますが。
 ききさんのご指摘のような自分で作るのが良さそうですね。
 どうも関東の方と違い、お値打ち感を大事にする習性が取れません。折角のお出かけですから満足優先、確かにその通りですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旨い物」カテゴリの最新記事