駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

グロムイコの爪の垢を

2013年10月25日 | 人生

                    

 ノロノロ台風で、週末に大雨の心配が出ている。10月末に台風なんてお断りしたい。

 私は断ることが苦手で頼まれると「駄目」。とか「いいえ」。と言うのに苦労する。勿論、何度も引き受けなければよかったという経験をしているので、なんでも「はい」と言うわけではない。ただ、少しでもいいかなと思う気持ちがあるとつい「いいよ」。とか「はい」。と言ってしまいがちだ。

 先日元働いていた総合病院の社会福祉士と久し振りに会って話をしたら、私の地区ではケアマネージャーの間で困ったら駅前の先生(私のこと)って有名ですよと聞かされて驚いた。T先生は悪魔と呼ばれていますと聞いたので、悪魔でなくて良かったと思いながら、頼りにされているのは嬉しいが実は結構大変なんだよと答えたことだ。

 昨日も受け手のない末期癌の患者さんの往診伺いがS病院から来てた。受付に、何処も受けなければ引き受けますと返事をするように指示した。一時間も経たないうちに、紹介状をお送りしますと受付に言伝があった。

 どうして女はなどというと反発を招くかも知れないが、受付のYさんが靴が古くなったので新しいのを買ってもいいかと聞いてきた。「ああ、いいよ」。とOKを出したのはよかったのだが、「私も」、「私も」・・。と続くのはどうしたわけかね。いちいち足下を見てどうのこうのは言いたくない。「ああ、いいよ」。と返事をしたのだが、来月、事務長からお小言間違いない。「そんなに、靴が傷むかしら」。「こんどから私に聞くように言って」。

 儂はそんなことはよう言わん。昔ロシアの外交官、グロムイコの爪の垢は売っていないかな?。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に忙しくなった | トップ | よくわからない、みのもんだい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミスター・ニェット (柳居子)
2013-10-25 10:26:33
懐かしいですね。 東西冷戦の時代の方が、今より数段平和だつた様に思います。爪の垢 消費期限が切れているかも知れませんね。
返信する
わからないものですね (arz2bee)
2013-10-25 11:11:45
 東西冷戦の頃の方が平和とは、確かにそんな感じがしますね。今は混乱混迷の時代だから、物に恵まれていても、平和な感覚は乏しい。

 爪の垢、グロムイコ氏のは百年は持つでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生」カテゴリの最新記事