駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

暮れ正月はどこにも

2012年12月27日 | 医療

 

 今年は大晦日に急病センターの当直が当たってしまい、例年のように東京で正月とは行かなくなった。それに今年は、末期がんの患者さんが暮れ正月は自宅で過ごしたいと在宅治療を希望され当院に往診診療の依頼があった。多発転移で寝たきりなので、在宅での看取りも希望されている。いつもは喜んで診させていただいている。しかし今回は断りはしないが、正直困るなあいう気持ちもある。というのは私にも暮れ正月はあるからだ。

 覚悟して市井の医者になり、毎年六名ほどの患者さんを自宅で看取ってきた。全く後悔していないが、近隣で往診して看取りまでする医師は限られている。皆で神輿を担いでいるわけではなく、こうした時期に頼まれるといい気分はしない。(自分が長く診ている患者さんが悪くなったのであれば、こうした感情は湧かない。)

 在宅医療の重要性が指摘され行政医師会の動きもあるのだが、現場の実態把握が不十分と思う。尤も、きめ細かい指導判断は難しく、結局は国民のまっとうな意識評価が一番の方法なのかもしれん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい冷え込みの中で | トップ | 医院の受付業務は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品性・徳性 (柳居子)
2012-12-27 14:08:00
 患者やその家族の品・徳性で、医師も誇りを持つことが出来ると思うのですが、わきまえとか身の程 恥・外聞という意識が希薄になってくると、 お医者様に限らず『先生』と呼ばれてきた人たちが、受難の時代かなと、思う次第です。
返信する
Unknown (arz2bee)
2012-12-27 17:33:55
先生と呼ばれるほどの・・・、とか石を投げれば先生に当たるとか言われています。
 どちらにもというところでしょうか。
 敬意というのは誰にでも払うべきものと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事