駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

暇人一考

2023年04月29日 | 小考

         

 

 今朝は曇っている。連休中に一日東京に絵画展を見に行く予定があるが、あとは特別な予定はない。暇を持て余すとまでは行かないが、自由時間がたっぷりある。小人は閑居にして不善を為すと昔の人はよく分かっていた。そして人間の本性は何千年も殆んど変わっていないし、君子は少なく小人が多数なのも変わりない。否、君子に関しては減少しているような気もする。

 実際には君子と小人の間の人が多いと思う。私もその一人のようで、立派なことはできなくても不善を為さないように心掛けている。まあしかし、大罪は侵さなくても小罪は時々やっていそうだ。人に迷惑を掛けなければいいだろうと呪文を唱えている。

 しかしどうして人間は聖人君子をつまらなく感じるのだろう。深い秘密が隠されていると見ている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月八日に変わる | トップ | ラーメンの不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小考」カテゴリの最新記事